女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

社会人こそ勉強する環境に身を置く

最近は良い天気が続いていますね。朝、ベランダに出て歯磨きをしながらその日の空気を感じる時間が好きです。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・4月13日(日) 女性管理職のためのほっとする交流会 in 大阪
太陽の塔カフェというインスタ映えしそうなお店で開催します!行くのが楽しみです。

 

今日は「社会人こそ勉強する環境に身を置く」です。

はじめに

今日、初めてお会いする方と仕事のお話をしていて、こんな質問をされました。

銀行員の方って、昇進昇格するのに試験を受けないといけないって聞きましたが、試験を受けられたんですか?

回答はイエスです。そのお話について掘り下げていきます。

昇進昇格に必要な試験はある

これは銀行に限ったことではないと思いますが、昇進昇格をするためにはいくつかの外部試験に合格することが条件です。

それは例えばファイナンシャルプランナー宅建のような国家資格のこともありますし、民間が運営している試験のこともあります。

私の感覚ですが、私たちの年代では、男性は昇進昇格のために試験にチャレンジする方が多くて、女性は上司から資格が足りているか聞かれるし、何か勉強しないといけないなら昇進昇格に該当している試験を受けようかな程度の意識の方が多かったです。

現在は男女の区別なく、昇進昇格のためにチャレンジしている印象です。

自己啓発をしなければいけない環境

毎年、業務に関する様々な目標を決めるのですが、その一つに自己啓発目標もあります。

年間に1つの通信教育または資格取得を目標に設定する必要があります。そうでないと、自己啓発の項目の点数が取れません。

毎年一つ、何かを勉強しないといけないと言うのであれば、昇進昇格に必要な項目を取得しようと思うのは自然な流れですし、上司側も昇進昇格に必要な項目を受けさせようと思うのは当然です。

結果、私たちは毎年、身銭を切って学習する機会を持つことになります。

法律は毎年変わるし、銀行業務は多岐にわたる

毎年勉強することはあります

銀行業務を行うにあたって必要な法律はたくさんあり、関連する法律のどれかは毎年変わります。

また、銀行業務は預金や融資、資産運用など多岐に渡り、それぞれの項目も細分化されます。ですので自分の関連する業務の中だけでも多くの項目がありますし、もちろん自分の業務とは全く異なる分野の学習をしても良いです。特に転勤で携わる業務が変わった時には有効に活用できます。

その他、マネジメントや多様性、アンガーマネジメントなど世の中の流れを反映したようなコンテンツもあり、直接業務には関わらない分野から選ぶことも可能です。

勉強するメリット

実務を行ったり、会社が用意している各種研修を受けることでも自分の知識は蓄積されますが、通信教育や資格試験では実務では飛ばしがちな、背景や歴史(流れ)、より細かい内容や、Q&Aなどがあるので、根本から理解したい人にはうってつけだと思います。

ただ、感覚重視の人はちょっと苦戦していました。

最後に

通勤電車の中で勉強したり、通勤前後にカフェで勉強したりとみなさん工夫されていました。

目標設定の中でも、自己啓発は自分がやれば結果が残るので、やりやすい項目という意識でした。

あなたが所属している会社には、このような制度がありますか?
ない会社であれば、是非1年に1冊で良いので、業務に関連する書籍を読んで学習してほしいと思います。

学ぶことは習慣だと思います。4月の年度が変わり気持ちが新鮮なうちに今年度の学びを設定してみてはどうでしょうか?

ちなみに私は今年もマネジメントやジェンダーについて勉強したいと思います。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年4月の説明会の予定

・4月14日(日)   9:30〜

・4月24日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************