女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

未来のことを思って選択するのはナンセンスだったのかもしれない

村上春樹さんの新刊、「街とその不確かな壁」を読み終わりました!655ページの大作、村上春樹ワールドに引き込まれました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

 ・HPはこちら

 ・メルマガ登録はこちら

 ・コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 梅田近辺
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「未来のことを思って選択するのはナンセンスだったのかもしれない」です。

はじめに

物事を選択するときにどのような判断基準で選択していますか?

私は銀行員を辞めて1年後くらいまでは、未来、例えば5年後や10年後のことを思って選択をしていることが多かったような気がしています。「10年後(または5年後)の自分から見てこの選択は後悔しないものなのかどうか」という視点です。

それが最近になって、もしかしたら5年後、10年後の視点での選択って無意味だったのではないかと思いようになりました。

未来の視点とは

簡単な例えでお話しします。

買い物などで言えば、

・洋服を買うときに、「この服は10年後も着れそうだ」

・鞄を買うとき、「こっちの方が長く使えそうだ」

・モノを捨てるとき、「これは10年後まで持っておきたいと思う」

という感じの考えです。

「AとBと両方とも素敵なんだけど、今ひとつ決め手にかける。Bの方が10年後も使えそうだからBを買おう」というのが未来の基準です。

結果、10年使ったものもありますし、10年使わなかったものもあります。

今の視点とは

・この服、可愛いから、欲しい!

・この靴、素敵だから欲しい!

・これはテンション上がるから置いておこう!

という感じの考えです。

「とても素敵なものが高価で10年使ったら元が取れると自分を納得させて購入したもの」は今基準です。

結果、10年使ったものもありますし、10年使わなかったものもあります。

同じやん

結局、同じでした。

10年後を思って選択したものと、今の思いで選択したもの。

10年使うか使わないかの違いは、10年後と現在の視点の置き場所ではありませんでした。
*ボロボロになるまで使ったものは寿命を全うしたので一番ベストです。

続く時間の中で、自分が変化してく中で、その時の自分がそれを使いたかったか使いたくなかったかの違いだけです。

経験の場合は

・この資格があったほうがいいからと言われて取得した資格

・将来、役に立つかもしれないからと思って参加した勉強会

・適齢期やし、付き合っておいた方かなと思って付き合った元彼(笑)

役に立ったこともあったし、役に立たなかったこともありました。
将来に役立つかどうかなんて分からへんのです!

それなら今、やりたいこと、必要なことに労力を割くほうが面白い毎日が送れそうな気がします。

・仕事に関係ないけれど、興味のある資格

・今、知りたい勉強会

・結婚相手には不向きでもとっても好きな男性(この辺りの見極めは難しい笑)

仕事もそうだと思います。興味があるのに、未来にしんどくなるかもしれないからといって断るのはもったいない。チャレンジしてみたらいいと思います。失敗してもいいのです。取り組むのがチャレンジする(=後悔しない)のが大切なのです。
(与えられた仕事について、未来のことを思って前向きに取り組むことはこのケースには該当しません)

未来のことを思ってほしいこと

ただ、全てが今基準の選択ではバランスが崩れてしまいます。

コツコツ積み上げないといけないものは未来のことを思って選択してください。

例えば

・健康に気を付けること

・お金の算段
*これこそ今と未来のバランスが大事!銀行員でFP持ってる私の意見!

・やりたい仕事に必要な資格

・英語など、習得に時間がかかるもの

・ブログ等、情報発信
*これ、私のこと。

まとめ

コツコツ積み上げるものかそうでないものかを見極める

・積み上げ系・・・未来を思ってください。ただ、今と未来のバランスを考えて

・非積み上げ系・・・基本的に、今を基準に選択してください。たまに未来の視点を入れてもOK。

最後に

人には思考グセがあります。得意な思考法に偏りがちになります。
ですので、しっかりはっきり分けておいたほうがいいと思います。

そうでないと、全てが未来視点で選択したり、全てが今視点で選択したりします。

ちょっと前の記事で、職種によって考え方が違って、それが私生活にも影響を及ぼすと書きました。

 

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

それを認識しつつ、いいバランスをとるか、もしくは分かっててどっちかに思いっきり振ってもいいし、ご夫婦でバランスを取ってもいいと思います。

あーあ、無難なものを揃えすぎたかな〜。それも私が会社員だったからかな〜。個人でやっていくと個性が出てくるかな〜。そんなことを思いながら、今日は会社員やってきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

 ・HPはこちら
 ・コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。

 ・日程の確認はこちら

2023年5月の説明会の予定

・5月3日(水・祝)10:00〜

・5月13日(土) 14:00〜

・5月17日(水) 20:30〜

・5月26日(金) 20:30〜

個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************