女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

頑張るを少し手放す方法

しれっとブログ名を変えました。「女性管理職のためのBlog」なんと分かりやすい!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

 ・HPはこちら

 ・コミュニティ説明動画はこちら

今日は「頑張るを少し手放す方法」です。

WBC優勝トロフィー

今朝、WBC優勝トロフィーを見に行ってきました。とっても重そうなトロフィー。やはり、やり遂げた時の象徴は重厚なものがいいんだな〜と思いました。

あれが、賞状一枚だと肩透かしに合ったような気がします。

優勝トロフィーや優勝旗は重いモノがいいし、会社の〇〇周年の時計も頑丈な方がいいし、恭しくセレモニーでもらう方がいい。

その方が自分の頑張りが目に見えるモノで表現された気になります。

それが大きければ大きいほど、「こんなに頑張ったんだ」と実感できるんだと思います。

紙切れ一枚で

戦時中、「赤紙」がきてお国のため兵隊さんに取られることを「あんな紙切れ一枚で」と表現しています。
*経験はありません。ドラマで見ました

また、離婚の時には「この紙切れ一枚で他人になるなんて」とか「たった紙切れ一枚にどれほど固執していたのだろう」と言っていました。
*経験はありません。ドラマで見ました

見えないモノを見えるモノに

結婚の時には「紙切れ一枚」という言い回しはしません。それはまだ積み重ねていないからでしょう。

トロフィーも優勝旗も赤紙も離婚届も所詮、誰かが用意してくれたもの。

自分がやってきたことを象徴するものがどれくらいの重みなのかを自分で決めることができたらいいのになと思います。

仕事ノート

私は課長から次長になる時に、自分がそれまでまとめてきたノートやマニュアルを大量にシュレッダーしました。持っていたとしても、使うチャンスは少ないし、また新しいことを覚えなければいけないからでした。

そのノートは私が本部に移動して、支店の方々の質問に答えたり、研修していく中で少しずつ充実させてきたノートです。
本部に移動した当初、今まで私が課長に聞いていたような質問よりも難しい質問が、各店の課長から寄せられ、全く答えられず、それどころか質問の意味も分からず、それでいて部の方針が「自分で調べて答える」だったので、物事を1つ聞くにも大変な思いをしていた時代からのものでした。

いわば、私の努力が全て詰まったノート。このノートと共に成長し、会社で頼りにされるようになり、そうして昇進をさせてくれました。

それをシュレッダーする時は、積み上げたものがなくなりそうでとても怖かった。ノートに感情がびっしりと詰まっています。これを破棄してしまうと薄っぺらい人間になりそうな気がしてやっぱり新しい支店に持って行こうかなとも思いました。
だけど、もう使わないのは分かっています。支えてくれてありがとうと言いながら、シュレッダーしたことを覚えています。

廃棄し終わった時、気持ちが軽くなりました。もうあの頑張りに囚われなくてもいい。あんなに苦労して頑張った自分を思い出さなくても(再現しなくても)いいと思いました。

モノと想い

私はモノには感情が宿っていると思います。
もう使わないけれど手放すのが怖いものはありませんか?特に自分の頑張りが紐づいているものがいいと思います。

過去使っていた名刺や、他部署の時に使ってたマニュアル。

昔の思い出、過去の栄光。

昔の彼にもらった指輪でも、子供の頃から持っているぬいぐるみでも。

頑張りや思い出の象徴となるものを探して、それを手放してみてください。
ちょっとスッとしたとか、意外と何も変わらないなとか、思うと思います。

頑張ったことを手放すと、頑張るループから少しだけ抜け出ることができると思います。

中には簡単に手放すことができる人もいます、そういう方は未来志向で物事にあまり固執しないタイプなんだと思います。

まとめ

頑張りを手放したい時は自分の頑張りの象徴を手放すことがおすすめ。

頑張るループから少しだけ抜け出ることができると思います。

最後に

WBC優勝トロフィーを見たんですけどね。朝早めに行って40分並んで中に入り、2秒ほどしか見てないと思います。ほんと流れ作業。

ちなみに昨日と一昨日は90分とか120分待ちとかでした。そりゃ、3日だけで10:00〜17:00までのオープンだったら混雑するに決まってます!

流石に今日は9時ぐらいから開けていたみたいですが。

常設展示していると見に行かないのに3日間限定だと見に行きたくなるこの心理。人間のサガですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

 ・HPはこちら

説明会もやっています。

 ・日程の確認はこちら

2023年4月5月の説明会の予定

・4月24日(月) 20:30〜

・5月3日(水・祝)10:00〜

・5月13日(土) 14:00〜

・5月17日(水) 20:30〜

・5月26日(金) 20:30〜

個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************