女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

夢の中の怒りから、現実を読み解く

Apua Timezの「決意の朝に」って歌ご存知ですか?今日はそんな気分です。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

 ・HPはこちら

 ・コミュニティ説明動画はこちら

今日は「夢の中の怒りから、現実を読み解く」です。

はじめに

昨日の夜というか今朝方、夢を見ました。

そこには会社員時代の女性の後輩が出てきました。3つ年下の女性です。彼女とは同じ部署でしたが、係が違ったため、接点は少なかったと記憶しています。

夢の中では部屋に雑誌が散らばっていました。私は彼女に向かって、雑誌を片付けないことに怒鳴ろうとしたんです。そうすると彼女は「これは私たちが持ってきたのではないですよ」と言ったので、そうだったかもしれないと反省して「それは、私の勘違いでした。ごめんなさい。そのまま置いといて」と言いました。

私は一瞬、怒鳴りかけたんです。それが怒りがピークに達する前に正しいことを言われて怒りの行き場所がなくなって、罰の悪い上に、怒りの発散もできずに散々でした。

現実の世界では

彼女と接点があったのは、もう、13年くらい前でした。正直にいうと私は彼女が苦手でした。別に彼女に悪いところはどこにもないんです。仕事もきっちりしていましたし、真面目でした。ただ、病気あけということで無理しないような働き方をしていました。

当時、私がいた部署では、ほとんど男性で少数精鋭で残業も厭わず仕事をしていたところから、女性も含めて人数をどんどん増やしていって、多様な働き方の人がいる職場に変容をしている途中でした。

私はその現状についていってなかったんだと思います。というか、ついていきたくなかったんだと思います。

私は少数精鋭の時に異動したので、断る権限もなく頭を使う長時間労働を強いられました
支店にいた時は5時台に帰っていたのに、同じお給料で(なんなら申告の残業時間が減って*時効です)7時過ぎまで仕事をして、求められる内容はいきなり3段階くらい難しくなりました。なのに、部長からの通達で仕事で分からないことは人に聞かず調べて答える事と言われました。そして仕事中の私語禁止。
配属後2ヶ月が経った時、上司から月1回の課長クラスが出席する土曜日のセミナーに「無理にとは言わないけれどよかったら手伝いに来て」と言われました。もちろん無給です。当時の私は上司の言葉を断ることはできませんでした。私は土曜セミナーの手伝いをするため、当時行っていた日本語を教えるボランティアを泣く泣く辞めました。

逃げ場がなかったんでしょうね。転勤して3ヶ月後に偶然会った元同じ支店の方に、「大丈夫か?」と真顔で聞かれました。

怒りを分析する

私はそこまで犠牲を払って、言いたいことも言えず我慢してやってきたのに、周りは当然だと思って受け取っている。一方、彼女は自分を優先することを許されていて、みんな受け入れている。

私は自分が大きな犠牲を払ったと思っていて、本当はそれが悔しかったんだと思います。そして彼女に対する嫉妬があったのではないかと思います。

だから、本当に向き合うべきところは、「仕事の能力もないのに自分で調べるのには限度があるので、分からないことは聞ける環境が欲しい」という事と、
そして「ボランティアを辞めたくないので、土曜セミナーのお手伝いはいけません。もし、ボランティアがなければ参加します」という事だったのだと思います。

その他の長時間労働や3段階難しくなった仕事などは受け入れることはできたと思います。

私がやるべきことは

・どの項目が自分にとって大切かを知ること

・それを伝えること

この2点だったんだと思います。

決して彼女に怒りを向けることではありませんでした。

まとめ

イヤイヤでも我慢したことは、後々になっても後を引くことがあります。

怒りが出てきたら、見過ごさず分析することも大切です。

今の怒りは分析しにくくても、過去の怒りなら冷静に見れるかもしれません

最後に

今日は「セルフカウンセリング公開!」みたいなネタになってしまいました。

辛い時

辛いと言えたらいいのになあ

僕たちは強がって笑う弱虫だ

Aqua Timez 『決意の朝に』

これが脳内で流れたのも、自分で自分を励ますためだったのかもしれません。
私たちの意識って本当にすごいと思います。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

 ・HPはこちら
 ・コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。

 ・日程の確認はこちら

2023年5月の説明会の予定

・5月3日(水・祝)10:00〜

・5月13日(土) 14:00〜

・5月17日(水) 20:30〜

・5月26日(金) 20:30〜

個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************