女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

あなたの怒り、本当に私が悪かったのか?

先日Facebook LIVEをした動画をYouTubeにアップしました!サポーター仲間のゆっきーがなんですが。その動画をしれっと埋め込んでおきます。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

 ・HPはこちら

 ・コミュニティ説明動画はこちら

今日は「あなたの怒り、本当に私は悪かったのか?」です

はじめに

例えば、

「私が部屋を片付けなかったからお母さんが怒った。私が悪かった」

「授業中寝ていたら、先生に怒られた。私が悪かった」

「会社で部下に注意したら部下が泣き出した。私が悪かった」

そんな風に思ったことはないですか?

全てにおいて自分ごとで考え、「上手く行かなかったのは私が悪かった」と思うこと。これは責任感があり、素晴らしいことだと言えるかもしれません。

昔の私もそうでした。

本当なのか?

「部屋が散らかっていた」と「お母さんが怒った」には因果関係があるように見えて実際のところ因果関係はありません。

部屋が散らかっている人全員がお母さんに怒られるわけではないからです。見ないふりをするお母さんもいるでしょう。黙って片付けるお母さんもいるでしょう。一緒に片付けようとするお母さんもいるでしょう。

そこに因果関係があるわけではありません。そのお母さんのパターンがあるだけです。

同じように、「授業中寝ていた」と「怒られた」には因果関係があるでしょうか?

「部下を注意した」と「部下が泣いた」には因果関係があるでしょうか?

あるのはその人(受け手側)のパターンです。

私は悪いのか?

では、私は悪かったのでしょうか?

私は悪かったとは思いません。ただその人(受け手側)のパターンが発動されただけです。

もしくはその時、機嫌が悪かったとか、他のことで落ち込んでいた等あるかもしれません。それは私には分からないことかもしれません。

対処法について

受け手側のパターンだと分かったら、冷静にそれを回避する方法を取ればいいだけです。そこに私が悪かったと思う必要はないのです。(一時的に謝るのはありだと思います)

「部屋を片付ける・どこかに押し込む」「授業中起きておく・バレないように寝る」「部下の注意の仕方を変える・注意しない」等、方法はなんでもいいと思います。

あと、回避しないという方法もあります。そうなったら相手との根比べです。怒っている方が「あの子は怒っても何も変わらない」と思って怒らなくなるのを待つ感じです。逆に怒りがエスカレートする可能性もありますので、そこは相手と自分のキャラクターを勘案してください。

部下が泣くのは自分が不利になることが多く、あまりお勧めしません。回避する方がいいでしょう。

自分を振り返って

これ、自分にも当てはまるんです。

「あなた(子供)が散らかすから怒るのよ!」

「どうして言った仕事をやってくれないの?!」

「明日期日だって約束したじゃない!!」

これ全部、あなたのパターンです。

別に怒ることは悪いと言いたいわけではありません。人間は感情の生き物ですから。それにパターンにハマるもの悪いと言いたいわけではありません。ある意味、何をしたら機嫌が悪くなるか分かっている上司はやりやすいからです。

パターンから抜け出したいなと思ったら、パターンを認識して、変えるしかありません。

まとめ

対人関係において、「私が悪かったので」、相手はどうしたという因果関係は存在しない。

そこにあるのは受け手側のパターンだけ。

それは自分を振り返ってみても同じこと。あなたが怒るのはあなたのパターン。

抜け出したいならパターンを認識して変えましょう。

最後に

私はパターンを抜け出すのは簡単じゃなかったです。

まずはパターンを見つけるのも大変で、どこを変えたらパターンが変わりやすいのかを見つけるのにも時間がかかり。それを実行しようにも怖くで二の足を踏む、みたいな。10年くらいかかったんじゃないかと思います。

心の奥底が変わらないとパターンは変わりません。それこそ忍耐強くコツコツ取り組みます。こういう努力はやってもいいかなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

 ・HPはこちら
 ・コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。

 ・日程の確認はこちら

2023年4月5月の説明会の予定

・4月24日(月) 20:30〜

・5月3日(水・祝)10:00〜

・5月13日(土) 14:00〜

・5月17日(水) 20:30〜

・5月26日(金) 20:30〜

個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************