女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

分かりにくいものに触れてみることのススメ

G Wですね!お休みに入った人もいれば、書き入れ時に入った人もいて。銀行員ならだたの週末ですね。私はいつも通りです。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

HPはこちら 
メルマガ登録はこちら
コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 梅田近辺
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「分かりにくいものに触れてみることのススメ」です。

はじめに

昨日、初めて唐組の劇を観に行きました。
唐十郎(からじゅうろう)さんをご存知ですか?アングラ演劇の祖と言われ、1967年から紅テントを引っ提げて各地を回られていたそうです。海外でも評価され、各種の素晴らしい(と言われる)賞も受賞されています。

私がみた演目は「透明人間」でした。

過去と現在、嘘とほんと、妄想と事実、個性の際立つ登場人物、もう観劇中はあらすじを追っているつもりが迷路に迷い込んでしまい、途中はナンセンスなことを真面目に演じている役者たちに笑いが込み上げてきました。

そんな感じだったのですが、最後の最後で悲しさとか切なさを感じでジーンとしました。

あらすじはややこしすぎて決して説明できないのですが、私が感じた感情は本当です。じゃあどの場面の何がきっかけでそんな感情を持ったのか説明してと言われても説明できない。とにかく一回見てみて、としか言いようがない。だけど、何が良いのかさっぱり分からないという人は一定数いる。そういうような劇でした。

分かりやすいものを求められる仕事

「分かりにくい」というものは芸術にとってはある種の特権であり、それを読み解くことが楽しさに繋がったりします。

ですが、仕事は「分かりにくく」てはいけません。常に分かりやすさを求められるのです。

・分かりやすく説明する、分かりやすく報告する、分かりやすく図解する。

・複数の見解を与えない、誤解を与えない。

これが仕事の鉄則です。

上司に分かりやすさを求められ、部下に分かりやすさを求め、分かりやすさを追求していく。
そうすると分かりやすいものに囲まれてしまうことになりかねません。ちょっとでも分かりにくいとイラッとしてしまったりします。例えばshopの看板に、例えばファミレスの店員に、そして家族の言動に。

分かりやすさのメリット

分かりやすさのメリットは、

 ・時間が短縮できる

 ・効率的

 ・気分的に落ち着いていられる

 ・信じやすい

でしょうか。*意外と思いつかなかった。

分かりにくさのメリット

次は分かりにくさのメリットです。

 ・考える

 ・人と話す

 ・分かったら嬉しい

 ・時間が経つごとに意味合いが変わる

 ・終わりはない

でしょうか。*さっといっぱい出た。

まとめ

物事を捉える深さが違う

分かりやすさのメリットは効率的でどこか機械的。正解がある。

分かりにくさのメリットは非効率的で人間的。正解はない。

最後に

分かりやすさのメリットも大切ですし、分かりにくさのメリットも大切です。

どちらかだけでは人生が成り立ちません。

私は仕事で分かりやすさを求めることが多いわという方は、このG Wに分かりにくさに触れられてみればいかがでしょうか?

そう言われても困る!という方には有名作家の短編小説(向田邦子さんとか村上春樹さんとか)やジブリ映画をお勧めします。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

 ・HPはこちら
 ・コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。

 ・日程の確認はこちら

2023年5月の説明会の予定

・5月3日(水・祝)10:00〜

・5月13日(土) 14:00〜

・5月17日(水) 20:30〜

・5月26日(金) 20:30〜

個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************