女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

部下が作った落とし穴にハマってしまったこと

昨夜は友人が遊びにきてくれて楽しい時間を過ごしたのですが、睡眠時間が短くなりちょっとしんどいです。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・6月16日 14:00〜
女性管理職のための交流会 IN 京都

 

 

今日は「部下が作った落とし穴にハマってしまったこと」です。

 

はじめに

部下が作った落とし穴にハマったことはありますか?

私はあります!

小さいものから大きいものまで様々と。そんな事例を共有していこうと思います。

一言声をかけてくれたら良かったのに

何回もハマった落とし穴は、事務処理の検印において、一言声をかけてくれていたら防げたミスに引っかかってしまったことです。

例えば、人名漢字の間違いです。

銀行の営業店で勤務している時のことです。お通帳をお作りする時にはお客さまの名前を漢字で登録するのですが、間違えやすい漢字がいくつかありました。例えば、渡辺の辺の点々が2つだったり、高と髙の違いだったり。免許証の漢字が小さいので字体が見づらいんです。

受付者は普通の高ではなくて髙(はしごだか)だと分かっているのにもかかわらず、そのまま処理担当者に回し、処理担当者が見落として通常の漢字で作成したとします。
検印者が間違いを見落とした場合、受付者に返ってきた時点で初めてお通帳の漢字が違うことに気がつきます。

そうすると1から作り直して、お客さまの待ち時間が増えますし、他の手続きも滞ります。

こういう、「間違いやすいと分かっているなら先に言っておいて欲しかった〜」という落とし穴です。

こういう種類の落とし穴は数えきれないほどありました。

その情報は前もって欲しかった

部下から店頭にいるお客さまの相談を受けて、代わりに出て行ったら、すでにめちゃくちゃ怒っておられて、苦情だった時がありました。

私は心の準備ができておらず、さらに火に油を注いだ形になってしまって……。

苦情なら苦情ですと先に言って欲しかった。

それは後出しジャンケンではない?

直接の部下ではないのですが、ハマったなと思ったことがありました。

そして人は自分の身を守りたいものだということが身に染みました。

私が他店のパートさんと話した時のことです。パートさんからその支店では起こっているネガティブなお話を聞きました。

私はその話を聞いて「対応した方がよければ対応しますよ」と提案をしました。

ですが、パートさんは「自分が伝えたことがバレると嫌なので、絶対に言わないでくださいね」と答えました。

私はその言葉を鵜呑みにして、「聞かなかったことにしますね」と言いました。

そして、半年〜1年がすぎたある日のこと、私の元に人事部から電話がかかってきました。

「〇〇さんからお話を聞いていませんか?」とパートさんの名前を出していうのです。

そして、「〇〇さんが大槻さんに話したと言っていたので」と言います。

私は、話を聞いていたけれど、絶対に言わないで欲しいと言われたのでお伝えしなかったことを説明しました。

絶対に言わないでというのであれば、あなたも私に話したことを言わないで欲しかった。笑

それからというもの私は言わないでと言われても間に受けないことにしました。

最後に

私の事例ではないですが、もっと強烈な話も聞いたことがあります。

部下の言動に関して少しでも「うん?」と思ったことは確認する方が良さそうです。特に見て見ぬふりをしたというのも厳しく追求されそうな時代背景になってきたかなと思います。

部下を信頼しつつ、違和感に気づいて声をかけることができれば防げるのかなと思います。相手に共感しすぎず、少し上の視座で持って物事の対応にあたることも必要かなと思います。

なかなか難しいことですが。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年5月・6月の説明会の予定

・5月17日(金)  20:30〜

・5月25日(土)  20:30〜

・6月15日(土)  20:30〜

・6月21日(金)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************