女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

提案を受け入れることは最大級の褒め言葉

4月から多くて週に1日、仕事で泊まりが入るようになりました。週に2日間、車で1時間ちょっとの職場に勤務することになったので、週に1日だけ一緒に仕事している方とのルームシェアをすることになりました。ルームシェアは始めての経験です。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・4月13日(日) 女性管理職のためのほっとする交流会 in 大阪
太陽の塔カフェというインスタ映えしそうなお店で開催します!行くのが楽しみです。

 

今日は「提案を受け入れることは最大級の褒め言葉」です。

はじめに

部下からの提案にどのように対応していますか?

上司の方が情報量が多くて視野も広いので、部下の提案に対して物足りなく感じることもあると思います。

それでも、部下の意見を受け入れるというのはとても大切なことかもしれないなと思いました。

工夫を褒める

私たちのチームは3人で、それぞれがしっかりと仕事ができる感じの成熟したチームです。

チームのAさんが、お客さまにお持ちする資料の版の違いを、印刷の向きを変更することで表していました。

3月までの料金体系と4月からの料金体系が異なるのですが、3月にアポを入れてくれたお客さまに対しては3月までの料金体系をご提示することになっています。

そこで、3月までの資料は横にしていて、4月からの資料は2IN1で縦にしていました。

これはとても分かりやすくいい工夫だなと思いました。

(文字のフォントは小さくなりますが)

私は「さすが!とても分かりやすいね!」と伝えました。

Aさんは「ここの人たちは褒めてくれないから嬉しい〜」と言いました。

どれだけ仕事ができる人でも、ちょっとした工夫を褒めてもらえると嬉しいようです。それは上司である私たちも褒められたら嬉しいのと同じですね。

提案を受け入れる

チームの中にミャンマー人の女性Bさんがいます。

彼女は働き始めて1ヶ月。とてもよく仕事をしてくれているのですが、上司の評判はあまり良くないようです。

今日のミーティングで彼女の意見を聞いたところ、とてもいい案を提案してくれました。「それはいいね!さすが!その案で行こう」と満場一致で決まりました。

提案が通ると人は嬉しいものでBさんはにっこりとしていました。

新しい方法にチャレンジする

もう一つの案件では、意見が二つに分かれました。

①今まで通りのやり方で事務負担が少ない方法。

②新しいやり方で、事務負担が増えるがお客さまにとってはメリットがある方法。

①の提案は業務量が増えることを心配したAさんの意見。

②の提案は実際に今業務をしているBさんの意見でした。

私たちのチームは業務量が多すぎてただでさえ残業が多いのに、②の方法を取って、管理状況に不具合がでないかというのも懸念点でした。

少しディスカッションをした後に、私はこのように尋ねました。

「もし案②を選択した場合、一つの案件につき、どれくらい事務にかかる時間が増えますか?1時間ですか?2時間ですか?それとも5時間ですか?」

回答は事務にかかる時間は1時間も増えないということでした。でもAさんは管理にミスが出ないかを不安視していました。

そこで、このように提案しました。

「Bさんが②でやってみたいというのであれば、一旦②でやってみない?もしダメなら前の方法に戻そうよ!」

すると、Aさんも管理方法を確認してみんなで合意が取れたらという条件付きでOKをしてくれました。提案したBさんは事務負担が増えるのに嬉しそうでした。

提案を受け入れるというのは最大級の褒め言葉だと思います。

最後に

自分がちょっと違うなと思う意見に賛成をするのはなかなか難しいものです。

常に提案された内容を精査すると共に、第三案も探し続けないといけないなと思いました。特に意見が割れている時ほど、ちょっと角度を変えた視点を持つ必要があるなと思いました。

本当は、提案があった内容をそのまま受け入れることのほうが、提案者は嬉しいんですけどね。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年4月の説明会の予定

・4月14日(日)   9:30〜

・4月24日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************