女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

過去の感情を持ち越さない

春眠暁を覚えずなのか、なんだかだるさが抜けない今日この頃です。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

次回は6月開催予定です。告知までしばらくお待ちください。

 

 

今日は「過去の感情を持ち越さない」です。

はじめに

犬と暮らしてみて思ったことがあります。

毎回、犬を置いて出ていく時は必死の形相で吠えて、帰ってきた時は尻尾を振って喜びます。尻尾を振って喜んでいる時には、置いて出て行った恨み言は一切なく、純粋にただ喜んでいるようです。

ここから学ぶことがあるのではないかなと思ったので、このテーマで書いていこうと思います。

今をただ喜ぶ

私たちは人間ですから、過去の経験や過去のデータ、誰かの体験を聞いて未来を想像することができます。過去を糧に今を生きることができます。

それはとても素晴らしい能力なのですが、時に、この能力が邪魔をすることがあると思うのです。

例えば、会社でいつも意地悪なAさんが親切にしてくれた場合、どんな反応をするでしょうか?

・何か魂胆があるに違いない

・誰かに何か言われたのかな?

・どうせ今回だけの優しさでしょ

・今まで受けてきた仕打ちは忘れてません

と、心の中で思ってしまって、素直に喜べないことがあるかも知れません。

ですが、過去の出来事を切り離して素直に喜ぶという選択肢を取ることができれば、 楽だろうなと思うのです。

もちろん、喜んだ後に色々考えることはあるとは思いますが、一旦ただ喜ぶということで気持ちが豊かになるような気がします。

根気よく教えることができる

何回も何回も同じミスをする部下がいるとします。

私は、「もう!何回も同じことを言わせないでよ!時間の無駄でしょ」と思ってしまいます。

そういう気持ちではなくて「教える」ということに集中していれば、イライラしないでフラットに教えることができるだろうなと思います。

もちろん前回教えた内容は覚えておいて、それを引用しながら教えることになると思いますし、場合によっては教えないとか評価に反映させるということも考えないといけません。

嫌味が減る

職場で、ゴミは分別してゴミ箱へって言ってるのにペットボトルを普通ゴミに捨てるとか、生ゴミが出た時のルールを決めているのに守ってくれないとか、仕事ではなく生活の一面でイラっとすることがあります。

※私の周りの女性の上司は気がついている人が多かった印象です。

そして、嫌味を言うつもりがなくても嫌味のように聞こえてしまう発言をしてしまったりします。

根気よく教えるに共通すると思うのですが、感情をフラットに保つことができれば、何度でもイラッとせずに指導することができたなと思います。

最後に

マイナスの感情って積もり積もったら良いようになることはないと思います。

マイナスの感情を積らせないように工夫をすることで、仕事でのストレスが減ると思います。

物事として過去の経験を参考にして対応する必要はありますが、感情を持ち越さないと言うことを意識するといいのかなと思いました。

なかなか難しいことではありますが。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年4月・5月の説明会の予定

・4月24日(水)  20:30~

・5月17日(金)  20:30〜

・5月25日(土)  20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************