女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

頭の中から仕事を追い出す

最近、黄砂がひどいですね。空気が霞んでます。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

次回は6月開催予定です。告知までしばらくお待ちください。

 

今日は「頭の中から仕事を追い出す」です。

はじめに

私は30代半ばまで、リラックスなんて要らないと思っていました。

温泉に行く人の気持ちが分かりませんでした。

常に頭の中では考え事をしていましたし、していたかったです。

ただ40代になり、その仕事の仕方では疲れが抜けきらず、いつも疲れている状態になりました。

昨年、瞑想を学ぶようになり、頭の中から仕事の話を追い出すことの大切さを知りました。

頭が常に動いていることのデメリット

私は基本的に働くのが好きで考えることが好きです。頭の中が忙しくなっていることに抵抗がありません。

ただ、脳を休ませる方が良い閃きが降りてくると言います。

中国の北宋時代にこんな言葉を残した人がいます。
【良い文章を考えるには、馬上(ばじょう)、枕上(ちんじょう)、厠上(しじょう)が適している】

つまり、馬の上で揺られている時、寝る前のうとうとしている時、トイレに入っている時です。

この共通点は心がリラックスして、解放的になっているということです。

頭で思考を続けている限り、良い文章=ひらめきは起きづらいということです。

頭で仕事を考え続けていることに気付く

私は朝から晩までず〜っと仕事のことを考えているような対応でした。

一人暮らしで家に帰った時は、仕事モードからリラックスモードに変わらないことに気が付いていませんでした。

最近は、仕事モードから抜けられるようになっていたのですが、先日、仕事が終わり家に帰って家族と話している時に頭の片隅で仕事のことを考える続けていることに気が付きました。

その時、プライベートの時間に仕事のことを考えていることに気づけるようになったことに驚くとともに、自分の成長を感じました。

仕事のことを考え続けていることは悪いことではありませんが、やはりスイッチの切り替えは必要で、それを自分の意思で行えると良いと思います。

頭の中から仕事を追い出す方法

私がプライベートで仕事のことを考えていると分かった時にとった方法は呼吸に意識を向けることです。その他にも頭の中から仕事を追い出す方法で思いつくことを書いてみます。

・呼吸に意識を向ける

瞑想を学んでいたので、思考の止め方がなんとなく分かるようになりました。

呼吸を深くすることで体をリラックスし、呼吸に意識を向けることで思考を止めます。

10呼吸もすると仕事は頭から抜けて、心身ともにリラックスモードになります。

・気になっていることを話して解決する

「話すことは放すこと」これは、女性管理職のためのコミュニティのキーワードになっています。話すことで、思い煩っていることを放そうということです。

実際、満足するまで話をするとスッキリします。

そして次のことに向かうことができます。

・体を動かす

頭を使う仕事なら、体を動かすことがお勧めです。体の動きに集中することで思考を止める効果があります。

実際、私も毎週土曜日にダンスを習っていた時は、仕事でどれだけ悩んでいても、踊り始めると体の動きに集中せざるを得ず、踊り終わった頃にはすっかり仕事のことが頭の中から追い出されていました。

・料理をする

ストレスが溜まったらお料理をして発散するという方もいます。

料理を作るというのはクリエイティブでもあり単純作業もあり、仕事のことを忘れられる要素がたくさんあります。最後には美味しいものを食べられるという特典もついてきます!

・他の何かに没頭する

この方法は、思考を仕事からそれ以外に持っていく方法です。
実際のところ、仕事は頭の中から追い出せますが、頭は休まっていないので私はあまりお勧めはしません。

例えば、推しのアーティストの歌を聴いたり、ゲームをしたりです。

最後に

一日一回は仕事を頭から追い出す時間を作ってみてください。悩んでいる時ほど、仕事のことから離れる時間が必要です。

できれば情報から離れて、瞑想したり、自然の中で過ごしたりすることをお勧めします。

睡眠やリラックス、リフレッシュは心身の健康にとても大切です。私も意識して自分を整える時間を持とうと思います。

今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年4月・5月の説明会の予定

・4月24日(水)  20:30~

・5月17日(金)  20:30〜

・5月25日(土)  20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************