女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

綺麗なもの探し

日曜日に観葉植物を買いました。ベンジャミン・バロックとフィロデンドロン・リトルホープ、コーヒーの木、ゴムの木です。一気にお部屋が明るくなりました。やっぱり植物には癒されます。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

次回は6月開催予定です。告知までしばらくお待ちください。

 

今日は「綺麗なもの探し」です。

はじめに

フォーカスするものが増長すると言います。

ダメなところばかり見ているとダメな人だと思うし、良いところばかり見ていると良い人だと思う。

本当は良いところも、ダメなところも見た方がいいんだと思います。

身をもって体感したそんなお話です。

汚いところは遠慮したい

綺麗好きというわけではないのですが、すっきりしている環境が好きです。

自分が汚したところは無視できるのに、他人がつけた汚れが気になるタイプです。

家でも家族がつけた汚れは、必要以上に綺麗にしたいと思います。

最近、家が片付いていなくてイライラしがちだったのですが、なんとなく綺麗にキープできている箇所が増えてきてほっとすることが増えてきました

汚いことと味・こだわり・接客は別のこと

そんなある日、お昼時に路地裏のカレー屋さんに入りました。

中に入ると、おしゃれではあるけれど、掃除が行き届いている感じではありませんでした。机の上も、前のお客様が出た後に拭いたのかな?と疑問を持つ感じでし。

床にはゴミが落ちていたり、厨房を見ると油よごれが目立ちます。

一瞬、失敗かな?と思いました。

とはいえ、カウンターに座ってお客は私1人という状況の中、お店を出るわけにもいかず、注文をすることにしました。

私は「最近、汚れているところに出くわすことが多いな。汚れているところは嫌だけれど、この状況でリラックスして過ごすにはどうしたらいいかな?」と考えました。

汚いことと料理が美味しいことは別のこと。

汚いことと食材へのこだわりが強いのは別のこと。

汚いことと接客がいいことは別のこと。

今までなら早く食べて早く出ようと思っていたと思います。

ですが、この店のいいところを探そうとしました。「お店はいつからされているんですか?」から始まって、前職のこと、カレーへのこだわり、最後には同じ年だということまで聞けて、美味しく楽しく食事をしました。

「汚い」にフォーカスしたままでは何も始まらなかったと思います。自分がこの状況で心地よく過ごすにはどうしたらいいか?を考えて小さなことを実践したことが、楽しい時間を作るヒントだったなと思いました。

この中で綺麗なものは何?

ある方のお家に宿泊した時のことです。

その方はとても忙しく、私がその方と同じ立場なら絶対に誰も泊めたくないなあと思う状況でした。

その方のお家に入ってみると、綺麗にディスプレイがされてはいるのですが、整理整頓があまり得意ではないのかなと思ったり、あまり掃除に頓着しないのかなと思ったりしました。

汚いところが目に入るとさらに汚いところを探してしまうという意地の悪さでお家を見てしまいます。そして、ああ〜やっぱり汚い、気持ち悪いと嫌な気持ちを助長させてしまうのです。

お風呂を借りる時も、湯船に浸かる気にはなれず、シャワーで済ませることにしました。お風呂でも汚いところチェックをしてしまいます。数えればキリがありあせん。これならお風呂に入ってもリラックスしないし綺麗にならないのではないか?と思いました。

その時にふと、このように考えました。

この中で綺麗なものはどれだろう?

シャワーから流れ出るお湯は綺麗なものだなと思いまいた。私のからだに当たっているお湯は綺麗だ、そう思うと安心して、シャワーが気持ち良くなりました。

そして、このお部屋を必要以上に汚いお部屋にしていたのは私だということが分かりました。

部屋の中に一つでも綺麗なものがあると安心するものです。それ以外にも綺麗なものを探し出し、少しずつ安心を増やしていきました。

最後に

汚いから嫌だ(ダメだ)と思って改善できるといいのですが、必ずしも改善できるとは限りません。先の例で言えば、自分の家は改善できるけれど、他人のお店や他人の家は自分が思うレベルまで改善することは難しいと思います。

そういう場合にでも使えるように、状態を変えなくても綺麗なものや良いところを探す、言い換えれば自分のフォーカスするポイントを変えれば少し快適に過ごせるのではないかと思います。

これは場所の事例でしたが、出来事でも、対人関係でも同じです。

良いところと悪いところ、それぞれにみるというのがいいかなと思います。

そして最後は少しでも良いところが上回ればOKです。良い印象で終わることができますよ。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年4月・5月の説明会の予定

・4月24日(水)  20:30~

・5月17日(金)  20:30〜

・5月25日(土)  20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************