女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

雑用をしてくれる人に気付く

友達にと思って、昨年9月に瀬戸内海を旅したときに買ったチョコレートが冷蔵庫から出てきた!私の胃袋に入れた。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

理不尽な指示、人間関係のストレス、期待されていることに応えなきゃ・・・と、 しんどいまま頑張っていませんか?
話して、放して、笑いあえる。同じ感覚で理解してくれる人が周りにいる。明日がちょっと前向きになる。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「雑用をしてくれる人に気付く」です。

はじめに

シンガーソングライターの高橋優さんの「スポットライト」という曲をご存知ですか?

NHKドラマの「褒めるひと褒められるひと」の主題歌だそうです。
*これも漫画が原作らしい。

褒めるをテーマに楽曲提供を依頼された高橋さんはNHKの社員さんに聞いたそうです。

「どんなときに褒められたいですか?」

「大きな仕事の時よりも、日常のさりげない働きを褒められたい」

NHKの社員さんは3人とも言ったそうです。
*それが漫画の内容だからね。高橋さん読んでなかったのね。

女性管理職の方が得意!

当たり前のことを褒めるのは女性の方が得意なんです。

特に家事や育児を担っている女性はそうだと思います。

・毎日、食堂のシンクをきれいにしてくれている。

・毎日、机をきれいにしてくれている。

・ゴミがいっぱいになったら捨ててくれる。

・ものがなくなったら気づいて補充してくれる

これらは、単純なことで、誰でもできることかもしれません。
ですが、これらが欠けると快適さが無くなり、仕事がスムーズにいかなくなります。

そして、こういう雑用を評価する制度が導入されていない企業は多いと思います。
(輪番制や担当性を導入している企業もあると思います)
仕事外の面倒を引き受ける人がいてくれることに気付くことができるか

それにちゃんと気付けるか。気付いて対応してくれている人にありがとうと言えるか。

そしてそれを人物評価に盛り込めるか

それが本当に大切です。

エピソード

私が4年目くらいの頃。

年末の打ち上げを支店で行いました。お皿とか諸々使ったものを食堂に運び終えた時のことです。

当時、社員の女性は私を含め4人いた(先輩1人、後輩2人)んですけど、姿が見当たりません。どうやら帰ってしまったようです。

残された汚れたお皿達。

一瞬、私も知らんぷりして帰ろうかと思ったのですが、次に来るのは年明け。
そこまで置いておくのは嫌でした。

私は仕方ない、1人で片付けようと思い、洗い物をはじめました。

そこに1人の男性社員が来られて、

「あれ、他の人たちは?」

と聞きました。

「帰ったみたいです」

と言うと、

「手伝おうか?」

と言ってくれました。

ただ、当時は男性は総合職で、女性は一般職の時代。
はい手伝ってください、とは簡単に言えない感じの時代でした。

私は、申し出をありがたく断り、片付けを終えました。

私が1人で片付けていると言うことを知ってくれている人がいて、気遣ってくれる人がいるだけで、なんだか救われてたような気持ちになるものです。

その日、後輩の1人から「片付けを押し付けて帰ってすいません」と謝りのメールが来ました。先輩は仕事が速く、悪い人ではないのですが、クールで結構な割り切りタイプで、そこに引っ張られるようにして帰ったんだろうな〜とは推察できます。

「いいよいいよ」と言っても良かったのですが、いい他人になる必要はないなと思って、「今回のことは仕方ないけれど、次回からは片付いているかどうか確認してから帰ってね」と返信したと思います。
*めっちゃいい先輩や笑

気付いてもらって、声をかけてくれると言うのは本当に救われる気がするなと思いました。

最後に

環境を整えてくれる縁の下の力持ちの方々の力を軽んじては、チームは上手くいきません。

ただ、実際にそれができたからといって、昇格するというのもまた違うと思います。

願わくば、縁の下の力持ちを適正に評価する時代がきて欲しいなと思います。
*家庭でいうと家事ですね。

活動報告

オンラインお茶会やりました〜!

男闘呼組、再始動ストーリーで盛り上がる!!

 

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月・7月の説明会の予定
・6月29日(木) 20:30~
・7月 6日(木) 20:30〜
・7月13日(木) 20:30〜
・7月23日(土) 20:30〜
・7月24日(月) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************