女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

できていないところしか見ないダメ上司

昨日はコミュニティの交流会、今日はコミュニティの勉強会を開催しました!いろんな業種のいろんな方のご意見を伺いたいので、参加をお待ちしております。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

次回は6月開催予定です。告知までしばらくお待ちください。

 

今日は「できていないところしか見ないのは上司失格」です。

はじめに

先日、たくさんあった食器を見直して、いるものだけを残し、それ以外の食器を捨てることにしました。燃えないゴミの袋、8袋分。頑張りました。それ以外にも燃えないゴミ袋が3袋あり、合計11袋のゴミ袋ができました。

燃えないゴミの日は週に2回。ゴミ袋に詰めてから実際に捨てる日まで1週間とちょっと。ゴミを納戸(通路まで溢れている)とベランダに分けて置いていました。

ゴミの日は私は仕事で宿泊しているため不在。家族に捨ててもらうようお願いしていました。

言われて気づいた、ゴミのないこと

ゴミの日の翌日、仕事を終えて自宅に戻りました。2泊してきたのでかなり疲れていました。疲れている時は、自分のことで精一杯になりがちです。特にリラックスする場所である家では。

この時は自分の荷物を解いて片付けることさえも億劫で、必要最低限の荷物だけを解いて、それ以外は翌日に持ち越すことにしました。

しばらくして家族に「スッキリしたと思わない?」と言われて初めて、今、通った通路に溢れていたゴミ袋の数の変化に気がついていなかったことに気がつきました。

ダンボールが宙に浮いていますが…

すぐに納戸を見に行きました。確かにゴミ袋が減っていました。ただ、思ったよりスッキリしていないなと思いまいた。

「あ、減ってる」

そう言った後、私の目に飛び込んできたのは、目線の高さにある積み重なったダンボールでした。その一角がジェンガのように空白になり、ダンボールが宙に浮いた状態になっていました。

ダンボールが宙に浮いてる…」

「あ、それは下のダンボールを取ったからそうなったの」

それはそうだと思うのですが、まあ、なんというか。

珪藻土の足拭きマットが残っていますが…

次にベランダに移動しました。

確かにそこにあった燃えないゴミの服をはなくなっていたのですが、1ヶ月前に使わなくなった珪素土の足拭きマットが残っていました。

「足拭きマットが残ってる…」

そう言った瞬間に、「どうして綺麗になったところは見てくれないの?ゴミを捨てるのに4往復もしたのに!できないところしか見ないダメ上司!!」と言われました。

すぐに反省し、謝って褒めましたが取り戻せません。

最後に

・お願いしたことを忘れている

・できたことを感謝していない

・苦労を分かっていない

これがダメ上司の特徴です。

職場なら疲れていても上司という役割を忘れないと思うのですが、家というリラックスした場所では、感謝するということを忘れがちです。

もしかしたら、職場でも疲れた時やイラっとしている時、落ち込んでいる時は忘れがちになるかもしれません。そんな時でも、できているところに目を向けるように日頃から気をつけてください。私も気をつけます。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年4月の説明会の予定

・4月14日(日)   9:30〜

・4月24日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************