女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

問題を発見するための方法

日曜日、ピアノコンサートに行ってきました。途中でうつらっとしてしまったのは内緒。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。
完璧な管理職を目指そうとしているあなたへ。
闇雲に頑張るのではなく、しなやかに自分らしく変化しよう!

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「問題を発見するための方法」です。

はじめに

人間って問題だと認識したら解決したくなるんだそうです。

これからは問題が作れる人間が勝てるなんてことも言われている時代です。
自分で問題を作って解決策を提示する。

アリエールのマーケティング

*この章は余談です。

例えば、除菌のできる洗濯洗剤、アリエールの売り出し方。

以前、選択洗剤といえば「汚れが落ちる」という機能が一番重要でした。
汚れは目に見えますよね。だから落としたくなる。特に白だと絶対に落としたい。問題を解決したくなります。

汚れが落ちるというのは、もうどの洗剤も十分目的を果たしている。
そこで他社とどう差別化するのか。

アリエールは菌という目に見えないものを打ち出してきました。

洗濯物には菌がついている。これはもう人類始まってこの方ずっと続いている事実。
それをアリエールがはじめて大々的に「衣類に菌がついている!それが問題だ!!」と言いました。

おそらく洗剤メーカーの人たちは「そんなの知ってるし」という感じだったのではないかと思います。それを打ち出したところで消費者はのってくるのかなと思ったと思います。*想像です。

アリエールは菌の存在を殊更大きく騒ぎ立て、問題にします。
今まで問題じゃなかったし、それで病気になった人も死んだ人もいません。

見えない菌を見えるように表示して、CMで何度も流します。
すると、人はそれを問題だと捉えるようになるのです。

マーケティングでは問題を作れる人が勝つ世の中だそうです。

問題だと思ったことを解決してサービスを作るというより、モノを売るために問題を作る、という感じですね。

ただ、私はこの能力は女性管理職には必要ないかなとも思います。

それよりも必要なのは問題を発見する力です。

問題を発見する

管理職は問題を発見する力が必要です。

問題とはみんなが困っていること。この場合、部下が困っていることを指します。

例えば、

・使いたいものが定位置にないから探すのに時間が取られている

・あの作業は無駄ではないか?

・あの作業はミスする可能性が高いかもしれない

そいうった、部下には気付かないことに気付く力をつけてほしいと思います。

これ、意外と簡単で、当事者には気付けないことでも、一歩外から見たら気付けるなんて事ありませんか?(これを視座を上げると言います)

管理職ですから、実務を行う部下から少し離れて物事を見ることできます。
そうすると部下が気づかない問題に気付くようになります。

女性管理職で注意したいことは、部下がやっていたことが、つい先日まで自分がやっていた事だという時です。

一歩離れて物事を見れなくなっている可能性があります。意識的に一歩離れるようにしてください。

また、自分がやっていたことに問題を見つけてた時に、自分を否定しているように感じないことも大切です。

部下に「あなただってついこの間までやってませんでしたか?」と思われないように伝えることも大切です。

せっかく管理職になったのですから、そのポジションを生かしてください。

最後に

無理に問題を発見しようと思わなくても大丈夫。

一歩離れたところから見るだけでOKです。

自分の家の問題は見つけるのは難しいけれど、他人の家の問題は見つけられるそんな感覚です。

他人の職場だと思って自分の職場を見てみるのはいかがでしょう?

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月・7月の説明会の予定
・6月29日(木) 20:30~
・7月 6日(木) 20:30〜
・7月13日(木) 20:30〜
・7月23日(土) 20:30〜
・7月24日(月) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************