女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

問題を解決しない

今日から、男女共同参画アドバイザリー養成塾が始まりました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。
完璧な管理職を目指そうとしているあなたへ。
闇雲に頑張るのではなく、しなやかに自分らしく変化しよう!

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

*右下の嬉しそうな顔をしているのは私です笑

今日は「問題を解決しない」です。

はじめに

問題の三部作、最終日は昨日と真逆のことです。
問題を解決しない。

人は問題を認識したら解決したくなるそうです。

それをあえて解決しない。

そういう考え方も持っておいてほしいと思います。

なぜなら、一つ問題を解決したと思ったら、また別の問題が発生するからです。

もしくは、問題を解決しようと思ったら誰かに必要以上に負荷がかかる。

それならあえて、解決しないという方法を取るのもいいと思います。

人間関係を解決しない

人間関係は本当に解決できません。

解決しようとした途端、一歩間違えば、自分も泥沼の中に入ってしまいます。

ですので、あえて解決しないという選択肢はとても大切です。

私はある部下からAさんと働くのが嫌なので転勤させてください、と言われたことがあります。このような申し出は受け付けてもいいと思います。

Bさんが仕事が遅くてイライラするからなんとかしてほしい」みたいなことは、面と向かっては解決しない方がいいでしょう。

もし、指導するとしたら、Bさんの仕事の効率を上げるにはどうしたらいいかをBさんと一緒に考えるといったことで十分です。

申し出した本人を納得させるためにBさんをどうにかすることは絶対にやってはいけません

不便を解決しない

キングコングの西野さんが体験談としてお話しされていました。

ある国で夜、お店をハシゴしながらワインを飲んでいたそうです。
ハシゴして数軒目、1軒目の時に隣で飲んでいたおじさんと再会。
その方が面白いところがあるから行こうと誘ってきたので誘いに乗ったそうです。

連れて行かれたのは郊外の一軒のお店。
そこはワインの樽が置かれていて、セルフで飲めるようになっていた。
遠巻きから見ていると、ワインの出る勢いが強くて、自分で蛇口を捻るワインが上手く入れられない
だからみなさん、近くの人に声をかけて、蛇口を開けてもらうそうです。

そうすることで、周りの人とコミュニケーションが取れ、より楽しくお酒が飲めるとのこと。

この不便は解決してはいけない不便です、というようなことをおっしゃっていました。

会社でも無駄を削って削って、仕事だけをするようになっています。
自分のことは全部自分でしますし、一人で解決できることが多いです。

銀行員だった時、防犯上、二人で何かをしないといけないことがありました。
外に出て二人で1分ほどぼーっと立っていることもあります(仕事です)

そんな時は、ちょっとした話をするんです。
休みどこか行くの?とか。
今日はジメジメするね〜とか、傘買い替えました、とか。

今では効率化でそういう時間もなくなりました。
ということは、ちょっとしたコミュニケーションをとる時間が失われました。

効率化ばかりを求めると、人間、荒んできそうです。

まとめ

・部下同士の人間関係は、申し出人(問題だと思っている人)の意向通りには解決しない。

・コミュニケーションを生み出す不便を解決するかは時と場合による。

最後に

部下から訴えられることはありました。

自分の目で見て判断はしていましたが、今振り返ると、多少なりとも申し出人の意向にそうように動いてしまっていたかもしれないなという反省があります。

申し出人に「分かった」と言った以上、少しでも解決しないと私の信頼に関わると思っていたのかもしれません。

チーム全体とBさんのために行動するという方針は変えてはいけなかったなと思います。

上司としては信頼を落とすことは怖いことですから、怖さが勝ってしまったかな?

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月・7月の説明会の予定
・6月29日(木) 20:30~
・7月 6日(木) 20:30〜
・7月13日(木) 20:30〜
・7月23日(土) 20:30〜
・7月24日(月) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************