女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

どんな上司であれ、部下は上司を立てることが必要

今日はお好み焼きを食べに和歌山近くまで行ってきました。美味しいお好み焼きを食べて、海で癒され、戻ってからケーキを食べながらうだうだ話して、めちゃくちゃ楽しい1日でした!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・12月2日(土)  14:00〜 東京・渋谷近辺

・12月3日(日)  10:00〜 水戸市内

 

今日は「どんな上司であれ、部下は上司を立てることが必要」です。

はじめに

今日は私のお悩み相談を聞いてもらっていました。

私が今、どう立ち回ろうか考えあぐねているお仕事についてです。

思考を停止してしまった上司に、それに対して不満を持ちながらもよく働く部下。

私は、第三者的な関わりと言うスタンスです。

思考停止の上司

ご自身のキャリアや能力と全く畑違いの場所に来てしまった上司Aさん。

決断ができないと言う管理職として致命的な欠点があります。まるで何もしないという決断をしているかのようです。

その方のお話を皆さんに聞いていただくと、それはミスマッチだとか、それは管理職としての仕事をしていないと言う評価になりました。

それもそのはず、私がそのようにお話ししているからなんですけど笑。

結果、その上司を変えるのは不可能だという話になりました。

上司にイラつく部下

上司Aさんの下で働く部下Bさん。

彼に対しては、「いくらできない上司だったとしても上司をうまく使わないといけない」と言う意見をいただきました。

ここは見解が分かれるところなのですが、

「イライラしても何もいいことはない。他人は絶対に変えられないので自分が変わるしかない。そうアドバイスをした方がいいのではないか」と言う意見と、

「彼は彼なりに頑張っていて、本人もイライラするのはダメたという発言もしている。それでもイライラしてしまうならそれはそれで仕方ない。頑張っている彼に今アドバイスをすることは、ずっと罪悪感を抱かせることになるので得策ではない」と言う意見です。

これはどちらが正しいと言うわけではなく、私がどう決めるかと言うだけだなと思いました。人間関係に正解なんてありませんから。

アプローチの仕方をどうするか

上司Aさんにはあまりアプローチをしていないので、まずは雑談がてらに仕事に関するお話が聞こうかなと思います。

部下Bさんには、とりあえず話を聞くしかないかなと思います。あとは彼が助言を必要な時に私が思うことを言う。

そして、組織として崩壊しているので、その件に関してトップに対して現状を報告する。

この3つでの対応でやってみようと思います。

最後に

どんな上司であろうと、部下は立てないといけないと言う意見は一致しました。

理由は、評価が下がるからです。なぜ評価が下がるかというと、上司をうまく使えない部下で上司に反抗したと言うことがダメだからです。日本の社会はこういうものです。このルールで動いているということをしっかりと理解しなければいけません

上司が部下をうまく使えなくても評価が下がるのは分かるのですが、部下も同じなんですね笑

そして、その件を通して感じたことですが、

いくら他人に詳細に質問したところで、実際に対面しているのは自分です。他者には言葉だけではその状況のほんの少ししか伝わりません。

こうして話を聞いてもらい、意見をもらうことで、それに対してYES・NO・第3の意見を自分で導き出すことが大切で、全てのアドバイスは自分が本当はどうしたいかについて気づかせてくれる、ただの話であることを忘れないようにしたいと思います。

では、今日は短めですが、この辺で。ありがとうございました。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年11月・12月の説明会の予定

・12月 1日(金) 20:30〜

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************