女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

誰かがいない想定で仕事を回すことのナンセンスさ

今日は朝から淡路島に向かいます。目指す目的地は沼島!!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・11月18日(土) 時間未定 場所:西宮市内

・12月2日(土)  14:00〜東京・渋谷近辺

今日は「誰かがいない想定で仕事を回すことのナンセンスさ」です。
*今日は愚痴ります。

はじめに

私は新入社員時代、銀行で窓口をしていたことがあります。

先輩や上司が若手に仕事を覚えさせるために「今日は〇〇さんがいないと思って仕事を回してください」ということがありました。

結果は〇〇さんに頼るということになります。100%の確率で笑

場所に合ってないよね

その状況がルールの厳しい仕事ではなくて、例えば飲食店だったり、雑貨屋さんだったりするとまだやりやすいかもしれません。

ですが、銀行は事務の全てがルールで縛られています。
細かくかつ常識で押しはかることのできないルールも多数存在していて、自分の自由な判断をしてしまうとミスにつながる可能性が高い職種です。

そんなところで「いないと思って仕事をしてね」と言われても、正しいルールに自信がなければ手続きが進まない。目の前にお客さまがいれば調べるより聞く方が早く、それはやっぱり聞くよねということになります。

そして、まずいのが仕事終わりです。

今日は〇〇さんがいない想定で仕事をしてと言ったけど、結構聞かれました

とダメ出しされる。

いやいや、無理ゲーでしょとは思わず、「はい、すいません」とやっていた若かりし頃の自分に「謝らなくてもいいから、指示が悪いから」と言ってあげたい。笑

先輩や上司の気持ちは分かる

はい、先輩や上司の気持ちはわかります。

〇〇さんがお休みを取ったりする時の、シミュレーションをやっておきたいのはよくわかる。でもね、実際におったら無理なんよ。

いるのにいないと思うことがまず無理で。だっておるもん!

その上、お客さまにプレッシャーかけられたら無理無理ってなる。

いないと思っている人に聞きに行く時のバツの悪さもある。

ということで、気持ちは分かるけれど、無理と言いたい。

私が上司の時は

ナンセンスだと分かっていたのでしませんでした。

その代わり、質問が多い項目の資料を渡すことと、その資料が必要になってから10秒で取り出せるようにすることを指示しました。

あとは、人が少ない時はぶっつけ本番。

お客さまもみんなが一生懸命働いていれば待ち時間が長くても理解してくれる人の方が多いです。そうでない人が来たときは謝るしかないので、その心構えだけを持っていました。

そして、人がいなくて忙しい時の方が部下は育ちます。

いるのにいないふりなんてするよりもよっぽど健全です。

最後に

誰が始めたのかわからない謎の透明人間にして仕事を覚えさせようとする戦法。

破綻してますね。

これが有効に機能する会社もあると思いますので、一概には言えませんが。

無理ゲーは即刻やめましょう!!

では、今日はこの辺で。良い1日をお過ごしください。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年11月・12月の説明会の予定

・11月 2日(木) 20:30~

・11月14日(火) 20:30~

・12月 1日(金) 20:30〜

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************