女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

10の発想のヒント

今日は久々に大学時代の友人や先輩後輩と会います。みんなどんなになってるかな〜?

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・11月18日(土) 14:30〜 西宮市内

・12月2日(土)  14:00〜 東京・渋谷近辺

・12月3日(日)  10:00〜 水戸市内

 

今日は「10の発想のヒント」です。

はじめに

夏頃に西宮ガーデンズで子ども向けに展示されていた「なんだこれ?!ガーデンズの楽しみ方」っていうのがあって、その考え方が面白いな〜と思ったので書いてみます。

大人になって、仕事をする上で行き詰まったらこういう思考を取り入れてみるのもいいのかもなって思います。

10の発想のヒント

早速参りましょう!

1 誰もやっていないことをやってみる

2 やりにくい方法でやってみる

3 ひっくり返してみる

4 大きさを変えてみる

5 同じことをものすごく繰り返す

6 何かに何かを置き換えてみる

7 いろんなものを組み合わせてみる

8 普通のことをわざわざやってみる

9 バレバレの嘘をついてみる

10 (ほとんど)何もしない

う〜ん、面白い!

仕事にどう活かすか?

子どもの時と、大人の私たちでは経験値が違うので、素直にそのまま取り入れたら痛い大人になってしまいます。

仕事にどう活かすか?という観点で捉えるとどういう発想ができるでしょうか?

抜粋してみていきたいと思います。

1 誰もやっていないことをやってみる

自分の会社で誰もやっていないことをやってみるというのはアリだと思います。
会社という単位が難しければ、自分の部でもいいと思います。どんどん新しいものを取り入れていくという姿勢は大切で、それは自分の発想でなくても良いと思います。

私がパッと思いつくのは、社内研修にパワーポイントを取り入れたことですかね。

5 同じことをものすごく繰り返す

ほとんどの仕事はこれですね。例えばですが、毎日の挨拶を繰り返すとか。説明を繰り返すとか。

私であれば、半年間ほぼ毎日ブログを書いているのでそれも繰り返していることになるかもしれません。

無意識に繰り返すというより、意識的に繰り返す方が良いでしょうし、無意識に繰り返していたとしても、ある時立ち止まって振り返ってみるというのもいいと思います。

とにかく、同じことを繰り返す効力を信じて行っていくということが大切なのかなと思います。

7 いろんなものを組み合わせてみる

これぞ、まさに仕事に応用できることだと思います。いろんなものも人も両方使えるなと思います。組み合わせの妙ってあると思います。

私でいうと、部下のAさんとBさんのペアで仕事をさせるとか。
Cという仕事とDという仕事を組み合わせてEさんにお願いするとか。
Fという商品とGという商品を組み合わせてご提案するとか。
Hという事務にIという考え方を組み合わせてJという事務手続きにするとか。

あ〜楽しいですね!!

9 バレバレの嘘をついてみる

これはやってみたい!!笑

相手に優しい嘘ならバレバレの嘘をついてもいいと思います。

「大丈夫!!」とか「元気だよ!」とか。

あと、面白い嘘とか。

遅刻した時に、馬に乗ってきたんですけど、途中で草を食べ始めて動かなくてとか。

すいません。やっぱり、私は嘘のセンスがないのでやめときます。

10 (ほとんど)何もしない

これは時に有効かもしれません。

特に自分でなんとかしようとするタイプの方、何もしないという勇気を持ちましょう。

何もしないというのは時に怖いことですが、それもまた選択肢としてはアリだと思います。

最後に

いかがでしたか?

10の発想のヒントをもとに今日はちょっといつもと違うことをしてみてはいかがでしょうか?

私は、久しぶりに友人に会うのでバレバレの嘘をつけたらついてみたいと思います。

かなり無謀ですが。頭の体操頑張ります!

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年11月・12月の説明会の予定

・11月14日(火) 20:30~

・12月 1日(金) 20:30〜

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************