女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

Me Timeを持っていますか?

私はなぜこんなに眠たいんだろうと思うぐらい眠たいです。睡眠の質が悪いのかな?

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・11月18日(土) 14:30〜 西宮市内

・12月2日(土)  14:00〜 東京・渋谷近辺

・12月3日(日)  10:00〜 水戸市内

 

今日は「Me Timeを持っていますか?」です。

はじめに

今朝、朝イチという番組を見ていました。そこで海外では#METIMEという言葉が流行っているといっていました。Me Time=自分のためだけの時間。その時間を確保しようということだそうです。

流行りでもなんでもなく、昔からあったよなと思いつつ、どんな時間なのか見ていきましょう。

Me Timeとは

Me Timeとは自分にとって、嬉しいこと、楽しいこと、気持ちいいことをして過ごす時間のことを言います。

My Timeは単なる自分一人のための時間という言葉であり、区別して使われています。

家事と仕事の両立で多忙化している21世紀の女性たちが自分に優先順位を置き、バスタイムなどリラックスのために時間を割くようになったことから生まれた言葉だそうです。

Me Timeを確保するには?

Me Timeを確保するときに一番やってはいけないことは、何かを普通の人の2倍で処理したり、睡眠時間を削ったりといった努力をすることです。それは自分を優先しているのではなく、周囲の人や状況を優先させていることです。

まずは自分を豊かにするための時間を確保すること。その時間だけは自分優先であることが大切です。そして残った時間で周りの人のために時間を使う。

時間の優先順位をはっきりさせることが大切かなと思います。

Me Timeは朝→夜→昼の順番で確保しやすいそうですよ。

「しなくちゃ」と「したい」を区別する方法

意外と難しいのが、「しなくちゃいけない」と「したい」を区別することだそうです。

まずはしたいと思うことを書いて、その理由も考えてみること。その理由がどちらかといえばポジティブならしたいことに、どちらかというとネガティブならしなくちゃに分類していきます。

私の例で言うと、「踊りたい!」が、感情を発散させたいであればしたいこと、筋肉量が落ちそうで怖いならしなくちゃと思っていることでしょうか。

この辺りは、非常に微妙なものもあるので、ちょっとずつ慣れていったらいいのかなと思います。

好きを100個書き出す

好きを100個書き出すことを推奨しています。

ここで注意点は「したいこと100個」ではなくて「好きを100個」だそうです。

したいことリストにはしなくちゃいけないことリストが紛れ込みがちなようですよ。

好きなことを100個かけるかな〜と思っているかもしれませんが、ほんの小さいことでも大丈夫です。布団の中とか暖かい部屋とか。

行き詰まったら、連想ゲームのように書いていくといいそうです。瞑想、静かな時間、無音、考え事、自分に集中、カーペット、動きやすい服、水を飲むこととか。

気持ちが緩む行動や言葉を集めていきます。

書き終えてから、言葉を見てグループに分けることで自分の好きがより明確に意識できるといます。

最後に

私自身、今は時間に余裕があって、ともすればダラダラしがちですが、好きを100個書いてみて本当に自分の豊かな時間は何なのかを考えてみようかなと思います。

好きを100個書く時間がないのよ!!という方、まずはその時間をとってみることから始めましょう。それが自分優先時間です。訓練だと思って、チャレンジしてみてください。

では、この辺で。最後までお読みいただきありがとうございました。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年11月・12月の説明会の予定

・12月 1日(金) 20:30〜

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************