女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

好きなものを素直に受け入れる

NHKの朝ドラのブギウギ、なかなか面白くて毎日楽しみです。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・11月18日(土) 時間未定 場所:西宮市内

・12月2日(土)  14:00〜東京・渋谷近辺

 

 

今日は「好きなものを素直に受け入れる」です。

はじめに

先日、好きなものを好きだと言うことに降参しようと思い至ったので、それを書いてみます。

好きという気持ちを受け入れる

私たちは、日々「好き」と思っています。

その好きという後に「でも・・・」という言葉を使っている人はいませんか?

例えば、

キャラクター物が好き。でも自分のイメージが崩れてしまうので認めたくないとか、

本当はビビッドな色の服を着たい。でも着回すことができないのでやめとこうとか、

本当はバレエを習いたい。でも今更習い始めてもと思ってしまうとか。

例えが適切ではないな。笑

ま、とにかく、好きなものを「でも・・・」という言葉で押し殺していないかということを確認してください。

好きという気持ちを公表する

好きという気持ちを「でも・・・」で打ち消さなくなったら、次は少しずつ公表していきましょう。

私の場合で言うと、

以前、東方神起が好きだったのですが、「いや〜、いい年して東方神起が好きだって職場で言ったら、独身女性はそっちに走ったか〜」と思われそうで嫌だなと言う思いがありました。

でも、思い切って「東方神起が好きであちこちのライブに参戦してます」と言ったら、周りに東方神起ファンの人が多くなった。

そして、他の歌手のファンの方とも、推しの話で盛り上がったととてもいい循環が起こりました!!

堂々と好きと言う

好きなことを知られることって、ちょっと恥ずかしいことでもあったりします。

そして、怖いことや嫌なことと結びついている人もいると思います。

他人に自分の好きな事を否定的に言われることは自分自身を否定されているように感じます。他人に否定されたりするぐらいなら、黙っておこうと言う防衛本能です。

他人にどう思われても、コストに見合わなくても、下手でも好きなものは好き!!でいいんです。

堂々と!

最後に

プリンセスプリンセスの歌詞に、

「好きな服を着てるだけ、悪いことしてないよ」

と言うフレーズがありました。

そう、好きなものを好きだと言っているだけで、悪いことはしていない。

堂々としよう。

あなたの好きなものは何ですか?

では、今日はこの辺で。ありがとうございました。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年11月・12月の説明会の予定

・11月14日(火) 20:30~

・12月 1日(金) 20:30〜

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************