女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

ないない管理職

いや〜寒い!!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・11月18日(土) 14:30〜 西宮市内

・12月2日(土)  14:00〜 東京・渋谷近辺

・12月3日(日)  10:00〜 水戸市内

 

今日は「ないない管理職」です。
*現状の悩みをお届けします。

はじめに

少しだけ関わっているプロジェクトが全く進捗しなくて、何もやることがない状態が続いています。申し訳ないと思いつつも、この状態で単独で動くことは難しすぎて困っている感じです。

そんな状態で昨日は、顔を突き合わせてのミーティングを実施しました。

言語化されない

まず、管理職のAさんとお話ししました。

来期以降のプロジェクトの方向性を確認して、今期やることを決めましょうというのが趣旨でした。

来期以降、このプロジェクトをどうしたいのかをヒアリングしようと思っても、なかなか言語化されません。

そもそも、このプロジェクトの根幹は何なのか、全体にどのように持っていきたいのか、このプロジェクトで行なっている粒々の企画たちはどうの方向に行くのかという話をしたいのですが、言葉が出てきませんでした。

図解してみて一つ一つ確認するけれど言語化されず、出てきた言葉を深掘りして確認するけれど言語化されず。

いつも自信なさそうな疑問系の言葉で返ってきます。

しかも、これだ!!みたいなのが見つからない。困った。。。

イメージがない

そもそも、このプロジェクトは何かを作り上げるというプロジェクトではなく、地方創生というとてもふわっとした概念を、イメージ化してそこに対して企画を起こしていくというものです。

ですので、出来上がりの地方都市のイメージがないと入れていくものが変わってくるのですが、その出来上がりイメージがないのだと思います。

イメージがないものを言語化しようとしてもそれは無理です。

そして、イメージを作る努力をしていないように見えます。あ〜、困った。

決めることに腹を括れない

ミーティングの後半に、

「これは誰が決めるのことですか?」

と質問しました。

「僕です、多分・・・。僕だと思います・・」

この状態では何も決まらないなと思いました。困った。

覇気がない

仕事の話になると、いつも暗いんです。お客様と話すことがとても苦手なようで。

そしてどんどん言葉数が少なくなり、声が小さくなる。

逃げようとする感じはないのですが、ただそこに居るだけの人になってしまいます。

困った。

さてどうするか・・・

これからどのように関わっていこうか、悩みどころです。

部外者という立場を利用して、この方の上司に報告を入れるということも考えないといけないかなと思います。

この管理職の部下の子が、管理職に怒り心頭で、それもそれでなんとかしてあげたいとは思うもののとても難しい。

最後に

今日は私の困りごとの公開でした。

今行っているプロジェクト自体、この組織では荷が重いのかなとも思いますが、それもまあ、巡り合わせというところでしょうか。

色々勉強させていただくことばかりです。

取り止めのない話なのに、最後までお読みいただきありがとうございました。

もし、何かヒントがあればお教えください。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年11月・12月の説明会の予定

・11月14日(火) 20:30~

・12月 1日(金) 20:30〜

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************