女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

基礎学力と探究

日帰りで福岡に行ってきました。初、太宰府天満宮。思ったより広かった!!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・11月18日(土) 14:30〜 西宮市内

・12月2日(土)  14:00〜 東京・渋谷近辺

・12月3日(日)  10:00〜 水戸市内

 

今日は「基礎学力と探究」です。

はじめに

今日は福岡のフリースクールの見学に行きました。そのフリースクールフリースクールに投稿していれば子供が在学している小中学校で出席扱いとなります。

教育として大切にしていることは基礎学力と探究の2つです。

これは社会人においても言えるなと思いました。

基礎学力

大学に行く際には基礎学力がないと行けません。フリースクールだからと言って勉強をおろそかにすると将来の選択肢を狭めてしまうことになります。このフリースクールでは基礎学力がつくように、すべてオンデマンドで個人のペースに合わせて勉強しています。 

オンデマンドの勉強だけでは、アウトプットが不足するため、振り返りの時間を取る等、アウトプットできるような仕組みを取り入れています。インプットとアウトプットのバランスを取る事を大切にされていました。

 

探究

午後の時間は、自分が興味のある分野を勉強していきます。金融だったり、デザインだったり、スポーツ自分の興味のあることをやっていきます。

それぞれの分野に先生がついていて、誘導しつつ、自分たちで考えつつ学んでいました。

これからは自分で問いを立てる力が必要になります。

①ネットで情報集めて、

②情報を考えて取捨選択し、

③伝える

このスキルを伸ばすことができるように、指導されていました。

仕事においても同じ

部下を育成したり、自分が新しい分野の学びを始めるときにも、この考え方は大切だなと思いました。

まず、知識(基礎学力)がないと、何も発想が生まれません。最低限の基礎知識は必要です。

そして、仮説を立てて、検証する。これができる人は成長します。

何歳になっても、学び、仮説を立て、検証することを忘れずにいたいなと思いました。

最後に

今日の見学では約15人の生徒に3人の先生がいました。

一般の小中学校では絶対にできない取り組みですね。

これからの学校教育がどのようになっていくのか楽しみでもあります。

では、短いですが福岡から帰ってきたばかりですので今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年11月・12月の説明会の予定

・12月 1日(金) 20:30〜

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************