女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

過去のロールモデルから抜け出す

今日は1日ずっと話し合いでした。疲れた〜。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・11月18日(土) 14:30〜 西宮市内

・12月2日(土)  14:00〜 東京・渋谷近辺

・12月3日(日)  10:00〜 水戸市内

 

今日は「過去のロールモデルから抜け出す」です。

はじめに

今日(11月13日)は蠍座新月だそうです。この日のテーマは「根本的で本質的な改革」でゼロリセットすることで物事を新たに築き直す力を持つそうです。

この日に過去のロールモデルから抜け出そうとしている私はタイミングがぴったりだなと思います。

部活の先輩がロールモデル

大学時代、私はチアリーディングをしていました。いろんな意味で素敵な先輩が多くて、こんな人になりたいと思えるようなお手本になる先輩もいました。

ちょうど昨日、後輩たちのステージがありもう20年ぶりぐらいにみんなで集まってみにいきました。そこには創部者で誰もが憧れた、なんでもできて美人でユーモアがあってカリスマ性がある先輩が来られていました。

相変わらず美人でなんでもできて、メンタルも強くてとパワフル感満載でした。

ただ、今の私はその先輩みたいになりたいかというとそうではなく。だけど、その先輩の考え方や価値観が私の中にインストールされたまま残っていたようです。

それを一つずつ消し去っていくという作業を行った方がいいなと思いました。

今の価値観の違い

まずは、今の価値観の違いから見ていきました。

私はしないなとか、言わないとかそういったところをチェックしました。

例えば、

そこでは笑いを取らないなとか、その言葉は使わないなとか、そこまで開けっ広げには話をしないなとかです。

もう一歩踏み込んで、好きじゃないなとかでもいいです。

そうやって違いを積み重ねていきます。

過去の価値観の違い

大学時代に戻って、あの時はロールモデルとして真似していたけれど、今振り返るとあれはダメだなと思うところを見ていきます。

今の価値観にそぐわない部分的なロールモデルを否定していきます。

先輩たちから引き継いで、自分に合ってなかったりする価値観を解除していきます。

例えば、

場を盛り上げるために必死にならないとか、

倒れるまで頑張らないとか、

なんでも自分でしようとしないとか、

上下関係をはっきりさせすぎないとか、

先輩風吹かせないとか、

自分の価値観を他人に押し付けないとか、

人に罪悪感を与えるような言い方をしないとか、

マウントを取らないとか、

すごい、探し出したらいっぱい出てきました。

ぜーんぶ手放します。

最後に

先輩たちは結構無茶な飲み方をしていて、私たちも打ち上げの時に飲まされました。

私は今振り返ればワイワイ飲むのは好きな方ではなかったものの、みんなに合わせないといけないという使命感のもと、ビールを飲んで盛り上げてました。

昨日、先輩が私の同期に「同じような飲み方をしてたの?」と聞いてて、「もちろん、引き継いでやってました」と言って笑いを誘っていました。

そのやり取りを聞いて出てきた言葉が「いやいや、みんな無理して合わせてたんやん」でした。私自身、想定外の言葉が出てきて驚きました。

そう思えば、先輩たちはそれが楽しくてやっていたようなのですが、私たちの学年でその飲み方を純粋に楽しんでいたのは一人だけ。あとは一人が言うから仕方なく付き合っていたという感じでした。

いや〜25年ぶりの本音、大暴露。

ロールモデルから抜け出せました。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年11月・12月の説明会の予定

・11月14日(火) 20:30~

・12月 1日(金) 20:30〜

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************