女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

会社で働くということ

今日は女性管理職の卵のための交流会でした。いっぱい話して楽しかった〜!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・12月2日(土)  14:00〜 東京・渋谷近辺

・12月3日(日)  10:00〜 水戸市内

 

 

今日は「会社で働くということ」です。

はじめに

今日は女性管理職の卵の方と交流会をしました。

お二人とも精一杯もがいておられ頑張っておられて、本当に会社や周りを良くしようと考え、行動に移しておられて、素晴らしい方達でした!

ただ、悩ましい点は、会社の環境が整備されていないこと。

なかなかに孤独な戦いを強いられている感じがしました。

会社の利益

サラリーマンというもの、会社の利益を考えなければいけません。

それは、上司や役員がどっちの方向に会社を持っていきたいのかを知るということから始まります。それを知らなければ、会社の利益は得られることまありません。

私が今、関わっている仕事で困っているのが、どの方向に向かえば会社の利益になるのかがなるのかがなるのかが分からないからです。

そこが明確になる前に動いてしまうと、余計なことをしただけの人になります。

だから、動かないと言う選択肢も入れないとしんどくなります。

お給料をもらっているのに動かないと言う選択肢はときにすごくストレスがかかります。

まずは会社の利益を明確にすることが大切だと思います。会社の利益を明確にするために、考えを整理することなんかをお手伝いする必要があります。今の私の状態です。

上司の利益

そして、上司の利益も考える必要があります。

上司に利益が得られるように動いてくれる部下は可愛いものです。評価が上がります。

絶対にやってはいけないことをやっている上司には反抗する必要がありますが、それ以外であれば、上司の意向に沿って動くことが必要です。

少々、自分の考えと違うときには、意見をすることは必要ですが、それでも意見がひっくり返らなかった場合は、潔く諦めて、上司の意向に沿って動くことに100%コミットする方が良い結果が生まれやすいです。

いやいや仕事をすると、「ほらダメだったでしょ」と言う結果になることが多いです。

どっちにしろ大差がない

正直に言うと、課長レベルが考えることって、体制に影響が出ないことが多く、どっちを選んでも大きな目で見れば同じと言うことがあります。

その場合は、会社の方向性、上司の方向性で動くことが良い結果を生むことになります。そうやって自分で実績を作ってから、上司や会社に意見をすると言う段階を経るのが一般的です。

「権力を持たないと何も言えない、そのために出世する」

だいぶん変わってきているとはいえ、会社はまだまだそういう場所ですね。

最後に

今日はいろんな意見を聞いたので、あたらめて会社で働くということを考えてみました。

サラリーマンの皆さんには大きく頷いていただけたのではないでしょうか?

では、今日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年11月・12月の説明会の予定

・12月 1日(金) 20:30〜

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************