女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

印象がマイナスなら人は動かない

今日は行きたくないな〜と思っていた会議に、交通機関の不具合で行けなくなってちょっぴりラッキーでした。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・11月18日(土) 時間未定 場所:西宮市内

・12月2日(土)  14:00〜東京・渋谷近辺

 

今日は「印象がマイナスなら人は動かない」です。

はじめに

今日は火曜日!毎週火曜日は12時15分からインスタライブです。

今日の内容はこちらから↓

www.instagram.com

そこで、一緒に話しているゆっきーがとても大切なことを言っていたので、記事にします。

数値化する

上司になった時、部下に分かりやすく指示することを心がけていたというゆっきー。

その時に、数値化するということをしたんだそうな。

例えば、

10分かかっているこの仕事を、Aというツールを使えば5分で済む。

1日○回する作業で、かつ全従業員がするのであれば月100時間のところが50時間削減でき、〇〇万円のカットにつながる。

ということです。

それをメールで送っても見ないから、印刷して壁に貼るようにしたんだとか。

さすが、できる女だ!!

指示だけではダメな理由

数値化したり文章は表にするのはとてもめんどくさい。

でも、それをやらなければいけない理由がある。

それは、「Aというツールを使ってくださいね」だけでは人は動かないからだ。

人はやり慣れた方法を選ぶ習性がある。

それだけ便利だと言われても、新しいことを覚えるのは面倒くさく、やり慣れた方が便利なのだと思うからだ。

変化に対して人が持つ印象はマイナスなのである。

それをプラスにするために、数値を持ち出して、効果を見える化する。

そうすることで人は動くようになる。

それでも動かない人は、何度も何度もお願いをするしかない。

費用対効果を示して実績とする

大切なことは、何かを変えるときはみんなに伝わりやすい形で必ずメリットを提示すること。

今日のゆっきーの名言

「費用対効果はプラスでも、印象がマイナスなら人は動かない」

おっしゃる通り!!

最後に

毎週火曜日、12時15分からインスタライブやっています。

お暇な時には覗きにきてください。

私のアカウント↓

www.instagram.com

QRコード

宣伝でした!

では、最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年11月・12月の説明会の予定

・11月14日(火) 20:30~

・12月 1日(金) 20:30〜

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************