女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

上司は部下の面倒だけを見ているわけではない

コンビニでUSBから印刷できることを知ったので、やってみました。簡単やった。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。
完璧な管理職を目指そうとしているあなたへ。
闇雲に頑張るのではなく、しなやかに自分らしく変化しよう!

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 英國屋なんば店
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

 

今日は「上司は部下の面倒だけを見ているわけではない」です。

はじめに

今、高卒新卒の研修のお手伝いを月に1回だけ行っています。

研修講師の他にお手伝いに来る大人は9人。

他の方は個人事業主や先生だった方で、会社員経験が長い人は私だけです。

その方達と話していて、違和感を感じたことを書きます。
*今日は毒を吐きます。

コミュニケーション不足という

お手伝いに来ている人の中に、とても熱く「上司達のコミュニケーションが足りてないねん!」とめちゃくちゃ吠えている女性がいました。

「上司がもっとコミュニケーションをとったら辞めないのに」とか、

「私たちファシリテーターが研修と研修の間は1ヶ月開くから、その間もサポートしたい。そしたら辞めずに済むのに」とか、

「上司がおはよう〜って言いながら毎日手を振ったらそれだけで変わるのに(なんでやらへんねん)」とか、

私には全く理解できない事を言っていました。

『そんなん分からんわ!!』

こう言う人たちを近視眼的と言いたいと思います。なんでしょうね、なんで上から目線なんですかね?腹立ちます。

それに、上司の努力不足ってなぜ決めつけるのかと言いたい。私たちだって、頑張ってコミュニケーション取ろうとしてるし、実際取っている。
上司という下駄を履いた状態でのコミュニケーションはやはり気を遣う。
相手に伝わっていなければそれはコミュニケーションをとったと言えませんというんでしょうね。はい、その通りですね、と答えたいと思います。

コミュニケーションを取りたいと思っていても気づいたら終業時間が来て帰ってしまったとか。それぐらい忙しかったりします。

一言でコーチングできるという

「一つ質問するだけで全然違うのを私は知っている」

と言ってました。

それは上司の人たちも分かっている人はいると思います。
というか大半はやっています。
だから声を掛ける、質問する、褒める、認める。

なぜ、それをやっていないと思うのかが私には分かりません。

残念ながら上司は新入社員だけを見ているわけではありません。全体のバランスも見て声をかけたりしています。

彼女はなぜ上司は悪だと決めつけるのか分かりません。

言い訳してたら始まらないという

「自分の仕事が溜まってて、部下は一人じゃないし、お客様はいるし、業績は見ないといけないし、忙しい時はしたくてもできない時もあるし、自分自身が疲弊しているの中でも頑張って声をかけている(と自分では思っている)」

と私がいうと、「言い訳しても何も変わらない」と真剣に言ってきました。

これを言い訳と取られたらもう何も言う余地はないなと思い、私はその人と話をすることを諦めました。

だから、はいはいと聞き流しました。
そしたら、その熱血の方は悦に入って話してました。

私は言い訳をしているのではありませんし、言い訳しててもいいじゃない!とも思います。それが人間です。

ブレイクを待つだけじゃダメという

私が「低空飛行でもいいから辞めないで続けてほしい。そしたらブレイクする時が来るから」と言うと、その熱血さんが「そのブレイクはただ待っているだけじゃダメよね」と言い出しました。

私は内心の怒りを抑えつつ「どう言うことですか?」と聞くと、「上司はただ黙ってブレイクを待っているだけではいけない」と言います。

またや、なんで彼女は上司がただブレイクを待つだけだと決めつけるのでしょうか??
正直めちゃくちゃムカつきます。

冷静に言えば、私は彼女の考えも一つの考えとしてはあると思うのですが、その子自信が乗り越えるべきことでもあると思います。何でもかんでも手を差し出すと言うのは違うと思っています。

ここは営利目的の企業であって、幼稚園じゃないんだぞ!限度がある!と私は言いたい。

総じて思うこと

上司ってそんな風に思われてるんだな〜と改めて実感しました。

やってもやっても終わりの見えない地獄のようなものです。

部下の要求は留まるところを知りません。

できないことはできないとはっきり言う。
それが仕事です。仕事とは理不尽なものです。

会社だって、お金をかけて人を雇って、仕事もできないうちから給料を支払っているわけで、辞めてほしいと思っている企業なんて一社もない。
*例外あり

それは説明しても分からないこと。しかもこの場は私にとって分が悪い。
やっぱり同じ立場の人と話すのがいいと思いました。

まとめ

今日は愚痴愚痴大会でした。
吐き出させてもらってありがとうございました。

もう一つ愚痴ると、私はちょっとした課題を話しただけなのに、お節介にも頼んでいないアドバイスをしてきて、めちゃめちゃウザかった。

それを他の人にもしていて、みんな思ってないけれど適当に話を合わすか、黙り込むかのどっちかでした。

もう、この人とは話さないと思いました。

以上です。ご静聴いただきありがとうございました。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月の説明会の予定
・6月20日(火) 20:30〜
・6月29日(木) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************