女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

ミーティングをうまく進めるコツ

今日は大学でお金についての講義をしてきました。学生たちはみんなマスクをつけていました。少し前までは当たり前だったのに、今は異様な光景に思えるのが不思議です。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 英國屋なんば店
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

今日は「ミーティングをうまく進めるコツ」です。

はじめに

冒頭の大学の講義ですが、大失敗しました(涙)
終了時間を間違えていました。12時45分終了のところ、13時までだと勘違いしていて、終了のチャイムが鳴ってはじめて終了時間を間違えていたことに気がつきました。

チャイムが鳴った時点であと2つ項目が残っている状態。皆さんにお詫びして2分だけ延長してもらいポイントを説明しました。

講義の途中で時間が余ると思い、予定にないお話をしてました。学生達に申し訳なかったです。次回は手元資料に項目ごとに10分と書くのではなく、この項目は〜12:15と記載することにします。反省。

ミーティングの時間管理術

さて、仕事でも時間を守らないといけないのですが、今日はミーティングについて考えてみようと思います。

ミーティングの時間が無駄な時間だと思ったことありませんか?

少し思い出してみてください。

・結論の出ないミーティング

・目的のないミーティング

・今の体制に批判ばかりして、改善策の出ないミーティング

・同じ話を堂々巡りするミーティング

こんなミーティングに出席したこと、ありませんか?

私はあります。
2週間に1度ミーティングをしていたのですが、メンバーのうちの1人がいつもできない理由を誰かのせいにするんです。そしてそれがさも正当な理由だというように延々と主張するんです。〇〇だからできません。△△だからできません。
この方の視座が低くて、そうではないことを伝えても全く響きません。これは周りにも悪影響でどんどんモチベーションが下がっていきます。

この方の直属の上司がほとんど発言することなく放置されていたのでどんどんエスカレートしていきます。ミーティングのファシリテーターはとても大切だと実感した経験です。

ミーティングに入る前に

ミーティングに入る前の段取りが大切です。
みんなに時間を取ってもらっている、時にはみんなの時間を奪っているという感覚で準備にあたります。

・事前に資料を配布しておく

・ミーティング目的を明確にしておく

・ミーティングのゴールを明確にしておく

・会議の進め方を提示しておく

ここまで準備ができたら完璧です。何事も段取り8割です。
そしてもう一つ大切なことはオープンにしていない自分だけのゴールを持っておくことです。

例えば、部長に決済をもらう、全員の合意を取り付けるために一言づつ話を聞くでもいいです。もしくは問題点を炙り出すとか、期日を少しだけ後ろ倒しにすることのOKをもらうでも構いません。

ミーティング中に

ミーティング中の時間管理で気をつけることを書いていきます。

・その場の一番の上席者にミーティングのゴールを分かってもらっていること。
 その方がそのゴールに協力してくれそうなのか見極めること
 ⇨これが一番重要です。もし仮に自分がトップならしっかりと決めてあげること。

・話が停滞した時、打開する一言を発すること。
 (一旦議論を中断する、仮置きで対応を決める、再度持ち帰り検討する等)

・最後に一言づつ発言する時間を取ること。
 最後に1人づつ発言をしてもらうときに、どんでん返しのような発言をする人もいますね。

ミーティングの最後に

内容をまとめます。決定事項や検討事項を列挙します。
対応が必要であれば、いつ誰が何をまで明確に。

ミーティングが終わればできるだけ早く議事録を作成し、関係者に回覧します。

この辺りは通常業務ですね。

まとめ

一般に言われていることをすれば大丈夫!
私なりに工夫していたのはこちら↓

・自分だけのゴール(裏テーマ)を持っておく

・1番の上席者が協力的か見極める

最後に

自分のペースで進めて時間通りに終わったとしても、それが内容の薄いものであっては意味がありません。

それには自分の裏テーマを持って臨むと良いミーティングになりやすいです。

あと、これだけ準備して臨んでも周りのやる気が見えないとがっかりしたり、この結論で本当にいいのかな?と思ったりすることもあります。

そういう時こそ、自分に自信を持って進めていきましょう。
発言したり、手を動かしたりしていれば少しずつ進んで何かが見えてきます。

ミーティングを良い時間にしたいものですね!

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月の説明会の予定
・6月 7日(水) 20:30〜
・6月20日(火) 20:30〜
・6月29日(木) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************