女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

部下に話しかけられた時のお作法は?

今日はピアノコンサートに行ってきました!途中、うつらっとしてしまったのは内緒。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。
完璧な管理職を目指そうとしているあなたへ。
闇雲に頑張るのではなく、しなやかに自分らしく変化しよう!

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

今日は「部下に話しかけられた時のお作法は?」です。

はじめに

以前、「部下に話しかける時のお作法は?」というブログを書きました。

 

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

今日は、話しかけられた時について書いてみたいと思います。

笑顔で顔をあげる

呼びかけられた瞬間、「はい」と返事しながら、笑顔で顔をあげます。

心の中では「何?」と優しく問いかけます。

基本はこれだけでOK!

話が長くなりそうなら

部下の方におへそを向ける(正対する)

机の上を片付けて、持ってきた書類を見れるようにする

空いている椅子に座るように促す

親身な雰囲気を醸し出す。

何を言いたいか最後まで聞く

部下の説明中、途中で口を挟みたくなりますが、できるだけ我慢。

そして最後に要約します。

こんなイレギュラーも!

部下って容赦ないんですよ!!!

昔の銀行の窓口を想像してください。
*今では窓口にお客さまが消えました・・・

先にAさんが相談に来ているところに、Bさんが割り込んで相談に来るんです。そこにCさんが「課長、1番にお電話です」とか言ってくるんです。

わたしゃ聖徳太子か笑

 

Cさん、そこは折り返しだろう、と思うでしょ。
ですが、私が待っていた電話だったり、今から電車に乗るんですとかいうこともあり、それが優先順位1番になることもあります。

そういう時は指示は投げ捨てになります笑

Aさんはとりあえず説明してと言って、Bさんは目で制し、電話を取りながら資料を取り出す。するとBさんは違う人を見つけて相談に行ってくれたりします。

ある時には、相談に来た部下に、対応4番目ねと言って追い返すこともあります。

ですので、前に書いた対応は理想像です笑

もちろん余裕がある時はそのように対応します。

複数相談が来たとき

先程の事例はある支店に配属された時の経験です。自分が部下の時、話を割って入ってまで相談したことがなかったのでかなり驚きました。
ですが、部下も必死、目の前にお客さまがいるのですから。
上司の取り合いです笑

複数相談が来たときはどれを優先するか迷います。これはいつまで経っても迷います。

迷った時は相談を受けた順番に対応する。3番目のがどんなに短時間で終わったとしても、順番を守る。

迷った時や重なりすぎた時はそのように対応していました。

最後に

どんな時でも優先順位1番になるケースがあります。

お分かりですか?

それは。

窓口で怒鳴っているお客さまです。

周りのお客さまの視線が注がれるぐらい怒っているお客さまは優先順位1番です。
*中には出ていかない上席もいますが。

あ〜話がそれました!

まずは、時間のある時に丁寧に対応するところからですね!

そして、丁寧に対応できなくてもそう落ち込まない、罪悪感も抱えない。
人間ですし、完璧を目指さないようにしてください

では、今日もお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月の説明会の予定
・6月20日(火) 20:30〜
・6月29日(木) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************