今日は6月30日です。半年が終了です。早いような短いような。
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女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。
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関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺
今日は「実は雑談が苦手です」です。
はじめに
昨日、WBC(ウェルビーイングカンパニー)のお話をしました。
*NHKのクローズアップ現代を見ました。
私は雑談が苦手です。
30代半ばの頃、仕事をしすぎて、昼食中にみんなが話す他愛もないテレビ番組の話に「で、結論は?」と聞きそうになり、「メンタルがおかしなことになっている!!」と気が付きました。
それからでしょうか。雑談がさらに苦手だと思うようになりました。
雑談の苦手な私がした事
私が雑談をする理由は仕事を円滑にするというためです。
勘違いしてはいけません。
雑談をする理由は自分の話したい話をするからではありません。
上司や部下のモチベーションを上げたりするためです。
それを楽しく聞くというスキル、楽しく話してもらうスキル、私はそう思っていました。
そもそも私は仕事中の雑談はあまりしたくない派です。
理由は、①銀行員なので目の前にお客さまがいらっしゃるということ、②お給料をもらっている時間なので仕事に集中したいということ、です。
仕事の時間以外でコミュニケーションを取るようにしていました。
工夫1
昼食は食堂でみんなと一緒に食べる。
銀行は昼食の時間が決まっておらず、時間差で食べるので、毎回違うメンバーでご飯を食べることになります。
そこでならいろんな話を聞く事ができます。
自分のことも開示しつつ、できるだけ聞き役にまわっていました。
そうして人となりがわかってくると、仕事中のたった30秒でも、ちょっとした会話ができるようになります。
工夫2
仕事中の30秒コミュニケーション。
とはいえ、お客さまの目を気にしながらも、雑談していました。2往復ぐらいで終わる感じの短いものです。
大笑いもできないし、表情も変えず、前を見ながら行う雑談。
これは息抜き的なものでした。
工夫3?
本部にいた時のことを思い出しましていました。
雑談の記憶がほとんどない!!
そういえば、本部に配属された時の部長が、雑談禁止令を出していたので、雑談ができなかったんでした。
部長がいなくなる頃には仕事が忙しくなり、1分1秒でも惜しい。話している暇なんてない!で、冒頭の出来事に戻ります。
捻り出してみます。
うーん、うーん、うーん。
ない!!
すいません。
最後に
こうやってみてみたら、仕事における会話は雑談ってあるの?と思いました。
全て仕事を円滑にするコミュニケーションです。
雑談は苦手でもいいんだと思います。
ちなみに私が勉強していたコミュニケーション学ではタイプを3つに分けて考えます。
🟢お話しするのが好きなタイプ、🟦損得勘定に長けているタイプ、🔺何を考えているのか分からない宇宙人タイプ。
雑談は🟢のタイプが得意です。
私は🟦なので苦手でもいいんです。損得で考えてもいいんです。
いくら🟦が🟢に近づこうとしても無理なんです。
自分なりの解を見つけられたらいいですね。
では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!
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・7月 6日(木) 20:30〜
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