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実は雑談が苦手です

今日は6月30日です。半年が終了です。早いような短いような。

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関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

今日は「実は雑談が苦手です」です。

はじめに

昨日、WBCウェルビーイングカンパニー)のお話をしました。
NHKクローズアップ現代を見ました。

私は雑談が苦手です。

30代半ばの頃、仕事をしすぎて、昼食中にみんなが話す他愛もないテレビ番組の話に「で、結論は?」と聞きそうになり、「メンタルがおかしなことになっている!!」と気が付きました。

それからでしょうか。雑談がさらに苦手だと思うようになりました。

雑談の苦手な私がした事

私が雑談をする理由は仕事を円滑にするというためです。

勘違いしてはいけません。
雑談をする理由は自分の話したい話をするからではありません。

上司や部下のモチベーションを上げたりするためです。
それを楽しく聞くというスキル、楽しく話してもらうスキル、私はそう思っていました。

そもそも私は仕事中の雑談はあまりしたくない派です。

理由は、①銀行員なので目の前にお客さまがいらっしゃるということ、②お給料をもらっている時間なので仕事に集中したいということ、です。

仕事の時間以外でコミュニケーションを取るようにしていました。

工夫1

昼食は食堂でみんなと一緒に食べる。
銀行は昼食の時間が決まっておらず、時間差で食べるので、毎回違うメンバーでご飯を食べることになります。

そこでならいろんな話を聞く事ができます。

自分のことも開示しつつ、できるだけ聞き役にまわっていました。

そうして人となりがわかってくると、仕事中のたった30秒でも、ちょっとした会話ができるようになります。

工夫2

仕事中の30秒コミュニケーション。

とはいえ、お客さまの目を気にしながらも、雑談していました。2往復ぐらいで終わる感じの短いものです。

大笑いもできないし、表情も変えず、前を見ながら行う雑談。

これは息抜き的なものでした。

工夫3?

本部にいた時のことを思い出しましていました。
雑談の記憶がほとんどない!!

そういえば、本部に配属された時の部長が、雑談禁止令を出していたので、雑談ができなかったんでした。

部長がいなくなる頃には仕事が忙しくなり、1分1秒でも惜しい。話している暇なんてない!で、冒頭の出来事に戻ります。

捻り出してみます。

うーん、うーん、うーん。

ない!!

すいません。

最後に

こうやってみてみたら、仕事における会話は雑談ってあるの?と思いました。

全て仕事を円滑にするコミュニケーションです。

雑談は苦手でもいいんだと思います。

ちなみに私が勉強していたコミュニケーション学ではタイプを3つに分けて考えます。

🟢お話しするのが好きなタイプ、🟦損得勘定に長けているタイプ、🔺何を考えているのか分からない宇宙人タイプ。

雑談は🟢のタイプが得意です。

私は🟦なので苦手でもいいんです。損得で考えてもいいんです。

いくら🟦が🟢に近づこうとしても無理なんです。

自分なりの解を見つけられたらいいですね。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

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・7月 6日(木) 20:30〜
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