女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

頭の中を部下にジャックされている!

今日はリアルお茶会でした!楽しかった〜!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。
完璧な管理職を目指そうとしているあなたへ。
闇雲に頑張るのではなく、しなやかに自分らしく変化しよう!

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

 

今日は「頭の中を部下にジャックされている!」です。

はじめに

今日は初めてのリアルお茶会でした。

お二人の方にご参加いただき、たくさんのお話を聞くことができました。

悩みにめちゃくちゃ共感しながら、悩みながらでも頑張る様子を聞いていると私も勇気をもらいました。


ついつい仕事のことを考えてしまう

働いていると人間関係の悩みはつきません。

特に管理職だと部下や上司との関係性について頭を悩ませることが多いでしょう。

私もそうでした。

お風呂に入りながら、明日部下にかける言葉を考えていたり、口に出してシミュレーションしたり。

お風呂ってリラックスする場所じゃなかった。明日の仕事を考える場所でした。

部下が頭の中に住んでいる!

ある時、寝ても覚めても一人の部下のことを考えていました。

恋愛ではありません笑

どうやって対応しようか、なんて言葉をかけようか。
あれをやってもらうにはどうしたらいいか。

私の貴重なお風呂タイムを中心に、通勤電車の中、ご飯を食べている最中、ずっと同じ部下が出てくるんです。

気がついた時には3日くらい私の頭の中に一人の部下が住んでいました。

私はその時、部下に頭をジャックされていると思いました笑

追い出せるのは私しかいない

部下に頭をジャックされていると言いましたが、厳密には部下がジャックしているわけではありません。

私が、部下のことを考えているだけなのです。

部下を頭の中から追い出せるのは私しかいないのです。

頭の中に自分以外の誰かが住んでいるとしたら、それが長時間であればあるほど、今すぐ出て行ってもらいましょう。

どうやって追い出すか?

外から別の刺激を与えるという手があります。

・テレビ、ゲーム、ネット

これらは強い刺激なので、これらに依存してしまうという危険性があるので注意です。

・趣味(手芸とか料理とか)、本、勉強

自分から能動的に行うものもいいですね。

私の1番のおすすめ、スティーブ・ジョブズもやっていたこれ。

・瞑想

自分なりの一番いい追い出し方法を考えてください。

複数持っておくと便利ですよ。

最後に

人はマイナスのことを考えることが多いそうです。そういうふうにできているとか。

1日のうちどれくらいプラスのことを考えていたか、どれくらいマイナスのことを考えていたかを思い起こすのもいいですね。

どうせならプラスのことを考えるようにしたいものです。

では、今日もお読みいただきましてありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月の説明会の予定
・6月20日(火) 20:30〜
・6月29日(木) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************