女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

やってみると案外・・・

今日は、運営の一人で唯一の男性のマッキーの記事をお届けします。
写真はマッキーの写真を使っちゃう!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。
完璧な管理職を目指そうとしているあなたへ。
闇雲に頑張るのではなく、しなやかに自分らしく変化しよう!

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

 

今日は「やってみると案外・・・」です。

 

こんにちは、槇です。

 

5月から、通信制の学校をDIYで作る、というプロジェクトに参加しています。

私は、手先が不器用で、DIYも初めてで、正直不得意分野でしたが、

私が住んでいる市の、「普通校に通えない(不登校の)子たちを応援したい」、という想いに賛同して参加しました。

 

ビルの1Fで、以前はピザ屋だったところらしく、スケルトンで何もない状態からスタート。

設計士さんもこの規模のDIYは聞いたこと無いし、学校自体をDIYで作るのも全国でも例がないんじゃないかという話でした。

 

コンクリートに穴を開けて、仕切り用の鉄骨を組立てたり、

そこに、板を貼り付けて、壁を作ったり。

1回壁の作り方を教えてもらうと、違うところは1人で出来るようになったり。

 

何事もそうでしょうが、やってみると、案外できるものだな、と思ったりしますね。

やる前は無理だ~~って思っていたとしても。

そして、出来るのが当たり前になってくる

人間ってすごいですね(笑)

 

私の子どもたちにも体験させたいと思い、

娘とコンクリートの壁や天井にペンキを塗ったり、パテをしたり、

息子とセメントを使ってブロックを積んだり、しました。

 

いつも子どもたちから学ぶことは、

「楽しそうにやる」、ですね。

娘もパテは粘土みたい~、息子も泥遊びみたい、とやっていました。

 

この記事を読んでいただいているみなさんも、日々、何かが新しく出来るようになっていることがあるでしょう。

書いていて思い出したのは、最初に勤めた会社で、海外の関連会社との連絡で英語を使う部署にいたときのことです。僕も留学経験とかなく、たいして話せないのですが、赴任してきた上司は英語が苦手で、電話がかかってくると、

「はいっ」、て私に代わっていたのです。それが、半年後には、1人で対応してはりました。

僕が、「〇〇さん(上司)、電話できはるようになったんですね、すごいです」と(偉そうにではなくですよ笑)伝えると、

上司「おぉ、ほんとうやわ! やったわ」って喜んではりました。

 

ご自身の成長も部下の成長にも1つ1つ気付いて共有していくのも面白いかもしれませんね

 

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月の説明会の予定
・6月29日(木) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************