女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

白黒を知った上で素直でいること

昨日は阪神タイガースが38年ぶりに日本一になりました!!おめでとうございます!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・11月18日(土) 時間未定 場所:西宮市内

・12月2日(土)  14:00〜東京・渋谷近辺

 

今日「白黒を知った上で素直でいること」です。

はじめに

「素直でいること」これは人として大切なことだと思います。

ただ、言葉の取り方によって「素直」という言葉が盲目的ということにもなりかねず。

しっくりこないなと思っていたところに、「徹子の部屋」に出ていた俳優の神木隆之介さんのお話がとても良かったので使わせていただきました。

素直とは

素直の意味を見ると「ひがんだところがなく、人に逆らわないこと。心が純真さを持っていないこと」とのことでした。

総じて、大人や師匠等目上の人の言うことを聞く人だとも言えると思います。

これって危険なことでもあると思います。

誰の言うことを聞くかで結果は変わってくるからです。もし、自分と合っていない人の話を素直に聞いてしまったら・・・。その人の言葉が自分の特性を捉えたものとして発せられているのかどうかを見抜く感性が必要です。

野球で例を挙げて申し訳ないのですが、もし大谷翔平選手が大人の言うことを素直に聞いていたら、今の大谷選手はないと思います。二刀流は無理だと言うのが大半の予想で下から。

でも、大谷選手ってどこか素直なところがあると思いませんか?

素直じゃないのに素直。

なんだろ?この違いは?

と言う問いに対して一つの解のヒントとなるのが、自分の気持ちに素直であることだと思います。

自分の気持ちに素直

自分の気持ちに素直でいる。自分の気持ちを素直に感じ取れる。自分の気持ちを素直に表現できる。

そうすることで他人の忠告を聞かないと言う選択肢が取れるようになると思います。

自分の気持ちが分からずに、目上の人の意見に素直になると言うのはとっても危険だと思います。

それこそ、洗脳ロボットです。

白黒を知った上で素直になる

神木隆之介さんのご実家の家訓の一つらしいです。まず、家訓があるのがすごい。

そして、白黒を知った上でと言う言葉もすごいと思います。

盲目的になるなってことですね。アドバイスをもらった時にそれを反射的に受け入れるのではなく、一旦自分で考えたり感じたりした後に素直になるという感じがします。

洗脳ロボットにならないための一つの方法だと思いました。

最後に

素直になるというのは、目上の人の意見を素直に聞くという前に、自分の心を感じる必要があるのだと思います。

自分がやりたいことは何なのか?それを知った上で素直になる。

そういう視点が必要なのかもしれません。

では、短いですが今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年11月・12月の説明会の予定

・11月 2日(木) 20:30~

・11月14日(火) 20:30~

・12月 1日(金) 20:30〜

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************