女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

未来ばかりを見すぎると苦しくなるよ

今日は初めてコワーキングスペースを利用しました。たまの贅沢にはいいかも。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 英國屋なんば店
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

今日は「未来ばかりを見すぎると苦しくなるよ」です。

はじめに

BANANA FISH」というマンガはご存知ですか?
1980年代のNY・ダウンタウンを舞台に、「バナナフィッシュ」という謎のキーワードを巡って繰り広げられる、ストリートギャングとマフィアの抗争を軸に仲間や友情、無償の愛等を描いた作品です。

主人公はストリートギャングのリーダーで天才的な頭脳と美しい美貌を持つアッシュ。
アッシュは常に多角的な視座で、最悪の事態を想定しながら何歩も先の未来を予測し仲間を導いていきます。

多角的な視座を持つということは、他人には見えない落とし穴がたくさん見えるということ=心配事や対処すべきことが増えるということです。
アッシュは常に何かを考えていて苦しそうでした。

中学生の私はアッシュの頭脳と勇敢さに理想のリーダー像を見ました。
自分は常に何歩も先を見て判断し、仲間を危険に晒さないリーダーになろうと思いました。

いやいや、ここはダウンタウンでもないけば抗争もしてないんだけど笑

未来を予測する

リーダーは意思決定をする必要があります。

意思決定に絶対的に必要なものは情報」です。情報が不足している状態では判断ができません。

重要な情報はそれが一つ加わるだけで、その出来事が全く別の出来事に作り替えられ、判断が真逆になることがあります。

重要な情報がどれかなんて分かりません。だから雑多な情報も取り込んでいきます。

そうして情報を重ね合わせて未来を予測し決断する。

そうです、リーダーは未来を見ている時間が多いのです。他所で起こっているだろう事象を想像する時間が長いのです。

そうすると苦しくなる時間が増えていきます。

今ここに集中する

未来や他所での出来事に思いを馳せることは重要です。止めろとは言いません。

ですが、たまに今ここの自分に集中する時間を持ってください。

誰かと話している今を楽しむ、食べ物を美味しいと感じる、陽の光や風を心地よいと感じる。1分で構いません。そのような時間をとってください。

もしくは、仕事で何かの作業に没頭するとか。未来のことを考えず、今、この一文をどのように書くかに集中するとか。

呼吸に集中するのがいいと言われるのは、今ここに集中できるのと、呼吸を整えることで体の反応も変わってくるからです。
深呼吸をするときは何かを考えながらするのではなく、視覚を除く五感(音、匂い、風、温度、触れているもの)に意識を向けてください。

最後に

未来は大いに考えてください。逆算思考は仕事においてとても重要です。

ただ、今に意識を向けることも忘れないでください。
一見無駄かもしれませんが、必ずあなたを癒してくれます。

仕事に没頭しながら癒しの時間を持つことも可能です。どのように仕事をしたら癒しに繋がるのか研究するのも楽しいかもしれませんね。

では、今日もお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月の説明会の予定
・6月 7日(水) 20:30〜
・6月20日(火) 20:30〜
・6月29日(木) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************