女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

ジェンダーギャップ指数2023とジェンダーバイアス

フェミニズム、勉強をし始めましたが難しい〜。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。
完璧な管理職を目指そうとしているあなたへ。
闇雲に頑張るのではなく、しなやかに自分らしく変化しよう!

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
7月30日(日)15:00〜 京都河原町 ふじ寅
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「ジェンダーギャップ指数2023とジェンダーバイアス」です。

はじめに

まずはこちらをご覧ください。

GGI ジェンダー・ギャップ指数

世界経済フォーラムが、経済、教育、保健、政治の分野毎に各使⽤データをウェイト付けしてジェンダー・ギャップ指数を算出している。
0が完全不平等、1が完全平等を表している。

日本の順位:125位/146か国 (2023.6.21発表)

 

引用サイトはこちら

www.gender.go.jp

 

過去最低

日本はスコアは横ばいで、過去最低の順位。詳細はこちら。

【政治】0.057(138位)

国会議員(衆院議員)の男女比 0.111(131位)
閣僚の男女比 0.091(128位)
過去50年間の行政府の長の在任期間の男女比 0.000(80位)

【経済】0.561(123位)

労働参加率の男女比 0.759(81位)
同一労働における男女の賃金格差 0.621(75位)
推定勤労所得の男女比 0.577(100位)
管理的職業従事者の男女比 0.148(133位)

【健康】0.973(59位)

出生時の性比 0.944(1位)
健康寿命の男女比 1.039(69位)

【教育】0.997(47位)

識字率の男女比 1.000(1位)
初等教育就学率の男女比 1.000(1位)
中等教育就学率の男女比 1.000(1位)
高等教育就学率の男女比 0.976(105位)

 

以上出典、日本の政治分野のジェンダーギャップ指数と順位(出典:Global Gender Gap Report 2023 p.217)

ジェンダーバイアスとは

男女の役割に無意識に固定的な観念を持つことや、そのために社会的な評価や扱いが差別的になることを指す言葉です。

出典:朝日新聞デジタル

無意識な固定的観念+社会的に差別的になること

だと認識しました。

どんな難しさなのか

正直に言って、無意識なので違和感を持つことが非常に難しいです。
そして、差別される側もそれに慣れてしまっているので、急にご自由にどうぞと言われても、そう振る舞うことが難しかったりします。

・何が差別的なのか。

・何が区別なのか。

・何が不当なのか。

・何が正当なのか。

これを一つ一つ丁寧に検証していって、課題を決めて解消しようと試みます。

最初は海にインクを一滴、落とすようなこと。
ここでは、批判され、揶揄され、人権を傷つけられることもあります。
それでも主張を続けていく。

挫けずに続けていく過程で、話題という波や大波を作る
周りになんと言われようと、話題を作るというのを優先する。

その大波を絶やすことなく起こし続けることができれば、大きなうねりとなり、世界が巻き込まれたあと、凪に戻ります。

その時にはジェンダーギャップはなくなっていると思います。

例えば、昔で言うと女性の参政権とか、小学校の名簿が男女混合になったり、とか。
少しづつ良くなってい流と思います。

ジェンダーギャップは、

・気付くのが難しい

・それを欲するのが難しい

・主張を続けていくことが難しい

・話題になることが難しい

・話題を持続させることが難しい

ということなんだと思います。

最後に

今日は指数をたくさんお届けしました。

指数を使うときは、どんな統計を取っているのかを見るのが大切ですね。

今日もお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月・7月の説明会の予定
・6月29日(木) 20:30~
・7月 6日(木) 20:30〜
・7月13日(木) 20:30〜
・7月23日(土) 20:30〜
・7月24日(月) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************