女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

管理職向け、1✖️1=5にするコツ

今日のお昼はお好み焼きでした。関西人には欠かせない笑

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。
完璧な管理職を目指そうとしているあなたへ。
闇雲に頑張るのではなく、しなやかに自分らしく変化しよう!

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 英國屋なんば店
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

 

今日は「1✖️1=5にするコツ」です。

はじめに

仕事とはチームで行うものです。

1+1=2は当然。
時には1✖️1=5になったり、1✖️1=ー1になってしまうこともあります。

あなたのチームはいかがですか?

答えが違うのはどうしてでしょうか?

私の話をします

まずは「1」と「1✖️1=2」の話

私は中高と陸上競技部に所属していました。

陸上は個人競技です。そのチームが強いかどうかという団体の側面はあるものの、やはり個人競技。自分が目標に向かって練習すれば他の子がサボっていたとしても試合で勝つことができます。
中学時代は自分がやったことが全て自分に返ってきて他人に足を引っ張られないなんて、とってもいい競技だ!と思ってました。まずは1を作る。
*こう思う根底には育ちが関係してます笑

高校時代、阪神地区大会で女子フィールド団体戦というのがあって、2位をいただきました。順位を決める方法は、女子のフィールド競技(走幅跳走高跳砲丸投げ円盤投げ、槍投げ)の各自の順位にポイントをつけ、その合計得点が高い高校が勝つというものでした。

競技が終わってミーティングをしている最中に、自分の高校名がアナウンスされて2位に入っていることをはじめて知りました。これは単純に8+7+7+5=27と足し算された結果です。ちなみに、自分が1以上になってはじめて足し算が可能です。

次に1✖️1=5の話

大学に入り、チアリーダー部に入部しました。
チアリーディングにはスタンツという、人を持ち上げる組み立て体操があります。

普通の女子が人を持ち上げるにはタイミングを揃えることが大切です。タイミングがズレれば力技になり、失敗するか途中から失速してしまいます。

1✖️1=3にならないと成功しないですし、1✖️1=5にならないと成功しない技もあります。
とにかく成功させるには何度も練習して、そのスタンツに参加しているメンバーのタイミングを合わせる必要があります。

4人メンバーで行うスタンツで、一人だけ上手くても成功しません。
まずは組んだ時、いつも通りやってみて周りのレベルを感じます。アドバイスして周りのレベルを上げながら(まずは1に持っていく)、自分は周りに合わせて力を加減(相対的にみて自分の力が2や3の場合、1に近い力にする)し、成功させることを優先させます。

成功を体験させた後、徐々に自分の力を出していくことで周りもスムーズに上手くなっていきます。

仕事に置き換えます

部下の間は、自分の力を1以上にする時間だと思ってください。
あなたは自分の力を上げることに注力していたと思います。

そして、自分の力を最大限発揮すれば、どのように掛け算をするかは上司の仕事でした。

あなたが今、管理職なのであれば、掛け算を作るのはあなたの仕事です。
管理職になった瞬間、ゲームのルールが変わります
まずはそれに慣れましょう。

掛け算を作るのに必要なことは以下の通りです。

・チームの掛け算を作ると決めること

・チームメンバーを受け入れると決めること

・チームメンバーの力を把握すること

・チームメンバーの力に自分の力のどの部分をどのように馴染ませるかを決めること

・チームとして力が上がる方法は何かを考えること

管理職になってからも、一人で頑張ろうとすると必ず限界は来ます。

チームメンバーと一緒に成果を出すということにコミットしてください。

マイナスになった時

掛け算をしてマイナスになる時がありますね。
どんな時だったか思い出してみます笑

・自分が疲弊している時

・コミュニケーションが不十分な時

・部下の急激な成長を促してしまった時

・チーム内の仲が悪く、仕事に影響してしまっている時
 *どうしようもない、これは本当にキツい

最後に

私も、チームで動いていて、1✖️1はいくつなんだろうな、と振り返るきっかけになりました。私も1✖️1=大きな数字にしていきます。

その上で「このチームで成果を出すために私はどうすればいいのか?」を問いかけてみるのもいいかもしれないですね。

今日もお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月の説明会の予定
・6月20日(火) 20:30〜
・6月29日(木) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************