女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

楽しく頑張る女性管理職を増やしたい!

今日、政府が2030年までにプライム市場上場会社の女性役員比率を30%以上とするという目標を掲げたことが発表されました。益々、女性活躍推進が期待されますね!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 英國屋なんば店
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

↑サポーターの4人で写真撮影してきました!

今日は「楽しく頑張る女性管理職を増やしたい!」です。

はじめに

女性管理職って大変でしんどいイメージありますか?
そしてそのしんどさを人に話しても分かってもらえないという思いもされてると思います。

特に女性は出世したいと思って管理職になった人の割合は少なく、目の前の仕事に必死に取り組んでたら知らない間に管理職候補にされていて、気づいたら管理職になっていたという人が多いんだと思います。

そうしてまた一つ、また一つと階段を上がって部長や支店長になると、そこは今までと全く別次元。これなら出世しない方が仕事が楽しかったかも。そんなことを思ったこともあると思います。

相談したいと思っていても見ている世界が違うと相談もできない
一度は誰もが通る道だと思います。

話が通じる人たちはいます!

話が通じない人たちと一緒にいるとどうなると思いますか?

話しても分かってもらえないと分かると、人間、もう話さなくなるんです。
そうすると、自分の中に溜め込み、いつの間にかオリができます。

孤独の中、歯を食いしばって耐える」そんな図式が出来上がります。

責任感が強いので放り出せないんです。なんとか頑張りたいと思って1人で頑張ってしまいます。しばらくの間はその状態で頑張れても、その状態が続くとどこかに不調をきたしてしまいます。

そんな時、社外に同じような立場の人がいればどうでしょうか?
意見交換ができて、相談ができて、アドバイスしあって。
私の経験も無駄じゃなかったなと思えるような場所があったらどうでしょうか?

会社に戻ると孤独な戦いかもしれませんが、心の仲間ができる。
これまでの歯を食いしば流ような頑張りではなく、
心が軽くなって、楽しく、軽やかに頑張れる。

あなたに合った頑張り方が選べるとしたらどうでしょう?

自分の合った頑張り方

サラリーマンとは理不尽なものです。
いきなり転勤はあるし、働く人は選べないし、いきなりお門違いの部署に行くことだってあります。

私も経験がありますが、「私、出世したくなかったのに」と思って働いている間はとてもしんどい。エネルギーを出し惜しみしてしまい、詰まってしまってしんどくなります。
開き直って「私が働く場所がここなら、ここで頑張ってみよう」と思うことで気分は変わります。前を向いて自分の力をしっかり出せるようになるとスッキリし始めます。

そしてタイプによって得意なことが違うので自分に合ったやり方を見つけて欲しい。

私がブログを毎日書いているのは、それならできそうだから。逆に一人一人に声をかけるのは私にはかなりハードルが高い。

一人一人に声をかけるのが得意な人はそれをしたらいい。

そうやってちょっとでも得意な方を選ぶことを続けていくと、気持ちも少し楽になってきます。

私たちは楽しく頑張る女性管理職を増やしたい!そう思って活動しています。

最後に

今日はサポーター4人(私(つっきー)、ゆっきー、まるちゃん、ゆかさん)で写真を取りに行ってきました。こんな雰囲気でやってます。

ゆっきー

まるちゃん

ゆかさん

写真チェックしている2人の奥で戯けているのが私(つっきー)
黒いお洋服の方が今回お世話になった秋月ギャラリーの秋月さん。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月の説明会の予定
・6月 7日(水) 20:30〜
・6月20日(火) 20:30〜
・6月29日(木) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ

A lot of flowers 

**************