女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

新入社員のちょっとしたサインに時間を使う勇気

今日は抹茶ラテを片手に初スタバで記事を書いています。これも一度やってみたかったこと!スタバでPCをパチパチするのってかっこよく見えたんですよね〜。でもですね、私は静かなところで仕事をする方が捗るタイプ。気が散って仕方ない。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、
女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

 ・HPはこちら

 

今日は「新入社員のちょっとしたサインに時間を使う勇気」です。

はじめに

先ほどまで、高卒の研修のサポートに入ってました。研修講師が前に立って研修している間、自分の班の子達をサポートしたり、ファシリテートしたりしました。

めちゃくちゃ楽しかったです。

何が楽しかったかというと、自分の仕事をしながら見るわけではないので、自分にとても余裕があること。またよそ様の会社の新入社員なので客観的視点でみることができること。

自分の会社の社員ならこの子は苦労しそうとか、この子は営業向きとか、この子の配属△△支店なら〇〇さんの部下だなとか、余計なことを考えずに済みます。

それに、高卒新卒はとても素直!可愛らしかったです。

反応に時間がかかるタイプ

Iさんの初対面の印象は『おとなしそうな女の子』でした。

到着してすぐに受講者には4つくらいのことをしてもらわないといけません。それを順番に説明します。その説明の聞き方、対応方法でその子のタイプをある程度見定めます。

Iさんに話しかけると、反応が返ってこない。あれ、説明が分かりづらかったのかな?と思い、「分かりますか?」と問いかけると「はい」と返事があります。その割には全然行動しないなと思っていました。

と、思った時に動き出しました。行動までにかなり時間のかかるタイプ。これは上司の方は大変だぞと思いました。仕事しながら教える時に、その5秒が待てない時があります。

自分の意見を持っている

その研修では肖像権使用同意書を書いてもらうことになっています。研修風景を写真に収めてHPにアップしたり、参考資料として会社に提出するためです。

Iさんに題名を読んだ時点で、嫌そうだなと感じました。ですが、私は研修風景を撮られてHPに載せられるのは大したことではないと思い、説明してしばらく待ちました。
5秒待っていても動きません。

「何か分からないこととか、気になることとかあるかな?なんでもいいから言ってね

と伝えると、「写真に写りたくないです」とはっきり意思表示をしました。

研修講師から再度説明をしていただき、顔が認識できるようには写さないこと、後ろ姿を撮るようにすることを説明いただき、それなら大丈夫ですと署名に至りました。

観察している

研修が進む中で、「入った会社でここを変えた方がいいなというところあるかな?」と聞いてみました。

みんなが「ない」と首を振る中、Iさんが何か言いたそうです。

「Iさん、何かある?」

「モノを置く場所をもっと使いやすいところに置く方がいいと思います」

と言ってくれました。おーーー素晴らしい。まだ入社して12日。そこに思い至れるのはなかなかないと思います。

それを言う勇気がないとは言っていましたので、若干のアドバイスはしましたが、そういう細かいところに気付ける子を会社は大切に育てていってほしいなと思いました。

まとめ

・行動が遅いことは、しっかりと考えていることがある可能性がある

・発言をしないけれど、自分の意見を持っていないわけではない

・話をしない子ほど、周りをよくみている可能性がある。

そんなこと、管理職の皆さんはよく分かっていると思います。

大切なのは、新入社員のちょっとしたサインを受け取って、そしてそのために時間を使う余裕と勇気です。

時間を使うのは勇気が必要です。そうではないですか?特に引っ込み思案の新入社員に対してはその勇気を使ってあげてほしいなと思います。

最後に

最初は私と目を合わせてくれなかったIさん。そして自己紹介でも人の顔を見て話すのは苦手だと言ったIさん。

最後は、私の顔をみて何か話したそうにして寄ってきました。こう言う時が一番嬉しいですね!

そして「〇〇駅って、どこからでも入れるのですか?」と聞いてくれました。

質問の意図が分からず、???となりましたが、とりあえずGoogleマップを見せながら説明しました。「誰か一緒の方面の子見つけようか?」と言ったら「いいです。一人で頑張ります」と丁重に断られてしましましたが。

「大阪は初めてなので」と言っていたのが初々しいかったです。

職場でも徐々に馴染めますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

 ・HPはこちら

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************