女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

予定が狂うのが苦手なタイプと予定を決めるのが苦手なタイプ

今日は夜中に愛犬が吐いて、そのまま眠れず、4時40分ぐらいに起きました。

朝からパソコンに向かって色々とやるべきことをやっていたのですが、めちゃくちゃ捗りますね!現在、18時30分、もうすでに頭が眠りに入っています・・・。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・7月13日(土) 12:00〜14:00 @神戸ポートタワー

4月26日にリニューアルオープンした神戸ポートタワーでのランチ&散策
ランチの盛り付けや景色から目で癒され、話して癒され、海を見て癒され、お腹も満足。そんな時間を一緒に過ごしませんか?

 

今日は「予定が狂うのが苦手なタイプと予定を決めるのが苦手なタイプ」です。

 

はじめに

世の中には予定が狂っても問題ない人と(そもそも予定を立てないタイプ)と、予定が狂うのが苦手なタイプ(できれば予定を立てたいタイプ)がいると思っています。

私は後者で立てた予定が狂うのが苦手なタイプです。だからある程度準備はしておきたい。

海外旅行の計画も行き当たりばったりではなく、あらかじめ計画しておいてロールプレイングのように動くのが好きです。(見どころはずべて回りたいので!!)

予定が狂うのが苦手

四柱推命を元にした性格診断を学んだときのことです。

120通りの性格診断ができるのですが、一番最小単位では3タイプに分けて診断します。その3タイプのうちの一つが「ペースを乱されたくないタイプ」でした。

予定が狂うのが苦手なタイプは3人に1人はいるということです。

それを「臨機応変に対応できないからダメだ」と言ってしまうと、そのタイプの人は苦しくなります。

また、同じ診断方法で人を4タイプに分けて見ることもできます。4タイプに分けてみたときに、2つのタイプは「一度決めた目標は簡単に変えるべきではない」という価値観を持っています。2人に1人は目標は変えないという価値観を持っているのです。

私のタイプは「ペースを乱されたくないし、一度決めた目標は簡単には変えたくない」と思うタイプでした。

これを知ったときに、「予定が狂うのが苦手」なのは自分では変えられることではないということが分かりました。

予定を決めるのが苦手なタイプ

予定が狂うのが苦手なタイプがいれば、予定を決めるのが苦手なタイプもいます。

3タイプのうち、3人に1人は予定を決めるのが苦手なタイプで、4タイプに分けてみると人に1人は「一度決めたことでも臨機応変に変えるべきだ」と思うタイプでした。

これも「予定を決めるのが嫌だ」というのは自分では変えられることではありません。

お互いを活かし合う

タイプが違う人がチームを組むと、日頃のコミュニケーションはしんどいですが、有事の時の対応ができます。

お勧めするのが、お互いを理解し合うということです。

あの人は予定が狂うのが苦手なタイプ、あの人は予定を決めるのが嫌なタイプと知っていれば、お互い譲歩もできると思いますし、自分の意にそぐわないことを言われても、「タイプが違うから仕方がない」と諦めもつきやすいのではないかと思います。

最後に

多様性がある方が組織は強くなる、ということの証ではないでしょうか。

私もそうですが、どうしてもコミュニケーションをとりやすい人と仕事がしたい、阿吽の呼吸でわかってもらいたいと思いがちです。

ですが、阿吽の呼吸でわかる人たちだけだと、発展性に欠けます。

カオスだからこそ新しいものが生まれるのかなとも思います。

コミュニケーションに若干のストレスがかかる場合は、タイプの違いなのかもしれません。これが組織の発展に必要だと思うことでストレスを軽減させてください。

私もそう思って仕事に取り組みたいと思います。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年7月の説明会の予定

・7月 7日(日)   9:30〜

・7月19日(金)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************