女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

仕事と健康両立ガイド:3つの実践的ウェルネス戦略

半年が終わって、後半の半年の始まりですね!
今日は私の話した内容を生成AIに文章にしてもらいました。いつもの文体とはちょっと違いますが、その違いをお楽しみください。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・7月13日(土) 12:00〜14:00 @神戸ポートタワー

4月26日にリニューアルオープンした神戸ポートタワーでのランチ&散策
ランチの盛り付けや景色から目で癒され、話して癒され、海を見て癒され、お腹も満足。そんな時間を一緒に過ごしませんか?

 

今日は「仕事と健康両立ガイド:3つの実践的ウェルネス戦略」です。
6月30日にコミュニティ内で勉強会を開催した内容を私の解釈でお届けします。

 

はじめに

今回は、40代女性管理職の皆さまに向けて、仕事と健康の両立について具体的な戦略をお伝えします。

近年、女性管理職の増加に伴い、キャリアと健康の両立が大きな課題となっています。厚生労働省の調査によると、40代女性の約30%がストレス関連の症状を抱えているそうです。この記事では、そんな悩みを解決するための3つの実践的な戦略をご紹介します。

1 体の声を聞く:予防と早期対応の秘訣

ビジネスリーダーとして成功を収めるためには、まず自分自身の健康管理が不可欠です。体調不良の兆候を早期に察知し、適切に対応することが重要です。

  • 毎日の体調チェックリストを作成する
  • メンタルヘルスにも注意を払い、ストレスレベルを定期的に確認する
  • 不調を感じたら、すぐに適切なケアを行う

例えば、朝のルーティンに5分間の体調チェックを組み込むことで、健康管理の習慣化が可能です。

2 ストレス管理:持続可能な成長曲線を描く

ドラマチックな展開は物語の中だけにしましょう。実際のキャリアでは、緩やかで持続可能な成長曲線を描くことが理想的です。

  • 極端な「谷」と「山」の繰り返しを避ける
  • 長期的視点で自己成長を計画する
  • 週次のストレス管理計画を立てる

Harvard Business Reviewの研究によると、持続可能なペースで働く管理職は、長期的に高いパフォーマンスを発揮する傾向があるそうです。

3 日常的なリセット:小さな習慣が生む大きな変化

忙しい管理職の日常に、健康維持の習慣を組み込むのは簡単ではありません。しかし、小さな工夫の積み重ねが大きな変化をもたらします。

      • 1分間の深呼吸:トイレ休憩や移動時間を活用
      • デスクワーク中の姿勢改善エクササイズ
      • 短時間のマインドフルネス実践

これらの習慣を日常に取り入れることで、長時間のデスクワークによる身体的ストレスを軽減し、メンタルヘルスの維持にも貢献します。

 

結論

女性管理職にとって、仕事と健康の両立は避けられない課題です。体の声に耳を傾け、持続可能な成長を目指し、日常的なリセット習慣を取り入れることで、充実したキャリアと豊かな人生を築くことができます。

皆さまの経験や工夫についても、ぜひコメント欄でシェアしてください。一緒により良いワークライフバランスを目指しましょう!

関連記事:

  • [女性リーダーのための時間管理術5選]
  • [40代からのキャリアアップ戦略]
  • [管理職のためのセルフケア入門]

最後に

いかがでしたか?文体がそれっぽくなって、読みやすくなったと思います。

これからもたまに生成AIを使ってブログを書いていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年7月の説明会の予定

・7月 7日(日)   9:30〜

・7月19日(金)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************