女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

パワハラって減らないよね

久しぶりにマルタイラーメンを食べました。ちぢれ麺もいいけれどまっすぐな麺が好きです。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・7月13日(土) 12:00〜14:00 @神戸ポートタワー

4月26日にリニューアルオープンした神戸ポートタワーでのランチ&散策
ランチの盛り付けや景色から目で癒され、話して癒され、海を見て癒され、お腹も満足。そんな時間を一緒に過ごしませんか?

 

今日は「パワハラって減らないよね」です。

 

はじめに

今日は友人たちとランチを取りました。

その中で思ったことは、時代は我慢を許容しない世の中になってきたな〜ということです。

昔なら少々嫌なことがあっても我慢して働いていました。ですが、今は働き手が不足している状況。嫌なことがあったらさっさと辞めて、次の仕事を探すという人も増えてきたように感じます。

「嫌なことがあったら」というのは、「人間関係で嫌だと感じらた」ということです。

嫌なことは嫌と言う人が増えている一方で、まだ昔の価値観で暮らしている人たちは「嫌なことも我慢してするべきだ」という価値観を押し付けてくるので、パワハラが減らないという図式になっていると思います。

今日出てきたパワハラ事例

今日の話の中で出てきたパワハラ事例を挙げていきたいと思います。

・声が大きい上司が、できていないことをみんなに聞こえるように叱責する

・他人の行動の一挙手一投足に口を出してくる

・上司がその仕事のことが分からないからといって、できていないことを責めるだけで、何の解決案も提示しない。

・上司が常に不機嫌

・休みの日も仕事の連絡をしてくる

・部下を立たせたまま叱責する

・部下の言い分を聞かずに叱責する

大体こんなところでしょうか。

カテゴリーに分けると、①叱責する、②管理がすぎる、③放任主義がすぎる、④不機嫌、⑥業務時間外の連絡、かなと思います。

皆さんはいかがでしょうか?

どうすればいいのか?

じゃあ、上司には今、何が求められているのかを見ていきます。

①叱責する →  話を聞く

②管理がすぎる、③放任主義がすぎる → 相手にあった指導

④不機嫌 → 話しかけやすい雰囲気を作る

⑥業務時間外の連絡 →業務時間内に終わらせる

話しかけやすい雰囲気で、話を聞いてくれて、相手にあった指導をしてくれて、業務時間内に終わらせてくれる、これは働きやすそうな職場だなと思います。

一方、自分が上司だと、そんな時間は取れない、そんなに余裕がない等、実現するにはなかなかハードルが高いなと思います。

解決策はないけれど、個人的な意見を書いてみた

特に私が一番難易度が高いなと思うのは、「話しかけやすい雰囲気を作る」でした。

一度に質問が集中すると「話しかけやすい雰囲気なんて作れない!」そう思っていましたし、今でも無理だと思っています。また、私自身、上司の状況をとても気にしてしまうので話しかけてもいいかどうかも分からなくなります。

私が一番簡単だと思うのは指示を「業務時間内に終わらせる」ことかなと思います。部下の連絡先を知らなければ連絡のしようがないですし、ラインワークス的なコミュニケーションツールを導入していたとしても、休みの日は連絡しない、グループでもメンションしないというルールにしておけばいいと思います。

あとは、仕事に部下の話を聞く時間というのを盛り込んでおくというのもいいのかなと思います。

最後に

パワハラって、自分が自分の能力を超えて頑張っている人とか、優位性を持ちたい人とか、自分の方が優秀だと知らしめたい人とか、ただ怒鳴りたいだけの人とか、嫌がらせをしたい人とか、迷惑をかけられたと思っている人とか、いろんな人がいろんな理由で行います。

ただ、その人の中ではそれが正しい行いになっているということは理解しておかなければいけないと思います。

そして、パワハラを受けている人も、勇気を出してNOを言う必要があると思います。kれはかなりハードルが高いことですが、NOをいうことで、「この人はパワハラができない人」という認識になります。

以上が正論です。

私自身も、上司に対してNOと言わないといけないことがあるので、胃の辺りが重〜くなるのですが、勇気を持って伝えたいと思います。

伝える内容、伝える順番を整理しておくとやや気持ちが楽になるかなと思うので、、文面を作ることから始めたいと思います。

では、今日はこんな感じで終えたいきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年7月の説明会の予定

・7月 7日(日)   9:30〜

・7月19日(金)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************