女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

「明日の仕事嫌だな」をちょっと楽にする方法

初!干し芋作成に取り組んでいます。と言ってもお天気が3日続く日を選んで、さつまいもを茹でて、皮むいて、切って、天日に干すだけ。

意外と簡単で意外と楽しい。干し芋は買うものだと思っていたのですが、そうではないと分かり、選択肢が増えた感じです。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・6月16日 14:00〜
女性管理職のための交流会 IN 京都

 

 

 

今日は「「明日の仕事嫌だな」をちょっと楽にする方法」です。

はじめに

ちょっとした自慢ですが、私は正社員として22年勤めていた時、一度もサザエさん症候群になったことがありませんでした。日曜日になると月曜日からこなすタスクを思い出して、来週も頑張らなきゃと思ったものです。

今は週3日、働かせてもらっています。パートタイムというよりも時間で働く業務委託というような立ち位置です。そんな立ち位置ですので仕事が詰まってしまって大変だ!という感じにはならないのです。

サザエさん症候群を経験する

それが、今週月曜日は珍しく予定が立て込んでいました。

・9時から私主催の打ち合わせ
・10時から外国人応募者面談
・13時30分から外国人応募者面談
・16時から外国人応募者面談
(面談は1時間〜1時間半)
加えて、私の嫌いな細々した雑務と問い合わせ対応がいくつか。

正社員時代なんてこれぐらいなんともありませんでした。だって、残業すればいいし、翌日にだって業務を繰り越せる。

ですが今は、昔みたいに長時間労働に慣れていないので身体がもたないこともあり、残業はしたくない。翌日に業務を繰り越せず、1日でやり切らないといけない。
しかも9時からの打ち合わせは圧の強い私の苦手な上司が出席するのです。

このような事情があり、日曜日の夜に今までにないぐらい、仕事に行くのが嫌だ〜となりました。

身体が硬くなっている

明日の仕事のことを思うと身体が硬くなっていることに気がつきました。それと共に気分がどよ〜んとして行きたくないと思います。

私が「明日が仕事」と考える時にイメージするのは、高圧的な上司、時間がなくてバタバタする、面談がスムーズにいかなくてイライラすると言った良くない出来事でした。

そんなことを考えていたら明日の仕事は嫌になって当然です。

これを良いイメージに変換できたら、「仕事に行きたい!」とはならなくても「明日は仕事の日」ぐらいになるのではないかと考えました。

イメージの書き換え

イメージの書き換えにチャレンジです。書き換えにはいろんな方法があるのですが、今回行ったのは、うまくいっている様子を思い描くというやり方です。

私がどういう状態で仕事に取り組んだら上手くいくのかをイメージします。

ポイントは「何をしたら」ではなくて、「どういう状態で取り組んだら」をイメージするということです。

もう少し具体的にいうと、相手との距離感をどれぐらいにするのか、自分のエネルギーをどれくらい使うのかと言ったことを考えました。

まず、自分の良い状態を作ってから、何をするのかを考えます。

*これがとっても大切

実際に私はそのイメージをすることによって、明日の仕事をイメージしても身体が良い状態を保つことに成功しました。

最後に

月曜日に良い状態を保って仕事に入ったのでスムーズだったのですが、その後、9時からのミーティングについて私のミスが発覚して良い状態が保てなくなり、わちゃわちゃしてしまいました。

ただ、面談はいい感じで臨めたのでそれは良かったなと思います。

ということで、今日はこの辺で。

今日のお話は忘れがちだけれど本当にとっても大事なことですよ。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年6月・7月の説明会の予定

・6月15日(土)  20:30〜

・6月21日(金)  20:30~

・7月 7日(日)   9:30〜

・7月19日(金)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************