女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

同僚に「効率を上げるべきだ」と思っている部下への対処法

我が家にガジュマルがやってきました!これから育てていくのが楽しみです。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・7月13日(土) 12:00〜14:00 @神戸ポートタワー

4月26日にリニューアルオープンした神戸ポートタワーでのランチ&散策
ランチの盛り付けや景色から目で癒され、話して癒され、海を見て癒され、お腹も満足。そんな時間を一緒に過ごしませんか?

 

今日は「同僚に「効率を上げるべきだ」と思っている部下への対処法」です。

 

はじめに

ある方からこんな話を聞きました。

「管理職Aさんが、最近入ってきた部下Bさんがゆっくり仕事をしているのを見てイライラしているみたい」

こういうことってあるよなと思って、記事にしたいと思います。

問題整理

問題は2点だと思います。

・Aさんがイライラしている

・Bさんが仕事が遅い

それを、Aさん、Bさんともに上司である「私」が解決しようとしているという図式です。

解決する方向性は、①Aさんのイライラ度を和らげる。

②Bさんが本当に仕事が遅いと思えばそれを改善する。

Bさんの仕事の速度を改善したらAさんのイライラが改善されるかどうかわからないので、別々に扱う方がいいかなと思います。

Aさんのイライラ解消

Aさんはなぜイライラしているのでしょうか?

Bさん自身が仕事が遅いと分かってないから?

Bさんがサボっているから?

Bさんが効率を考えないから?

Bさんが時給で働いているという意識がないから?

Bさんの仕事が遅いことで、自分がフォローしないといけないから?

Bさんの仕事が遅いことで、みんなに迷惑がかかるから?

Bさんの仕事が遅いことで、お客様をお待たせするから?

それによって、対応が異なってきます。

Aさんがイライラしてるのであれば、対応すべきはAさんと話すことです。
Bさんの行動は変えられなくてもAさんと話すことで新たな視点を教えられる可能性があります。

「Bさんはまだきたばかりだからもう少し様子をみよう」という話をするのもありですが、その場合、Aさんのイライラが軽減されたわけではなく、先延ばしされただけです。

しかも、Bさんの仕事が早くならなかった場合、Aさんのイライラは先延ばしされ我慢させられた分だけ増幅します。

注意してくださいね!

Bさんが仕事が遅い

とはいえ、Bさんが実際に仕事が遅い場合、何らかの対応が必要でしょう。

まず、本当に仕事が遅いのかを見極めてください。

そして、何を改善したらいいのかを知ってください。これは自分で改善策を出さなくても、周りの人や管理職に聞けばOKです。

・まず、Bさん自身に仕事が遅いことを認識してもらう

これは処理速度の平均値を出してもいいと思いますし、他の人のやっているところを見て自分は遅いなと感じてもらってもいいと思います、こちらから、この処理は大体これぐらいでやって欲しいと目安をお伝えするのも一つでしょう。

・Bさん自身に改善案を提示してもらう。

この時、一番先に改善すべきは、書類を探したり立ち歩きをしたりする無駄な時間です。処理速度を変えるより、探し物をしている時間を減らす方が効果的です。

・処理速度を見直す

丁寧にやればいいというものではありません。仕事によってどれだけ丁寧にやって欲しいかの期待値が違うと思います。その期待値を擦り合わせる必要があります。

例えば、ハンコを押すときにとても丁寧に押す人がいます。契約書は丁寧に押す必要があるかもしれませんが、伝票に会社名を押す場合は処理速度を優先してもいいかもしれません。そういったことをきちんとお伝えするといいと思います。

そうして、様子を見ましょう。

個人個人で処理速度は異なりますので、許容範囲ま改善できたらOKとしたらいいと思います。

慣れると処理も早くなりますしね。

最後に

部下とその部下の間に入るって結構難しいなと思います。

どちらかに偏っていると思われる可能性があり、そうすると仕事がしづらくなるからです。ただ、偏っていると思われることもときにはやむを得ないと思います。

基本的には自分の思う通りにやるしかないと思うのですが、少し配慮をすると物事がスムーズに運ぶかなと思います。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年7月の説明会の予定

・7月 7日(日)   9:30〜

・7月19日(金)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************