女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

〇〇が△△人は良い上司

今日は大学の同窓会でした。いろんな人が参加されていて、つくづく世の中には多様な人がいるな〜と実感しました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 英國屋なんば店
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

今日は「〇〇が△△人は良い上司」です。

はじめに

先に結論を言ってしまいます。

度量の広い人は良い上司です。
*器の大きい人とも言います。

度量の広い人の特徴

1 他人の失敗を許すことができる
  失敗したことを責めずに許し、次のチャンスを与える

2 他人を受け入れる
  〇〇した方がいいんじゃないかな〜とは言っても、決して強制しない。

3 やるべきことには責任を持つ
  自分への基準は高め

4 誰にでも平等に接する
  一定の距離感を保ちながら、平等に接する

5 明るくポジティブ思考
  自分の機嫌を自分でしっかり取れている。

私があった度量の広い人 ゼミの教授

基本穏やかで、たまに怒るけれど威圧的ではない、自然体の先生。

よく観察していて、たまにぼやいたりもするのですが、うまく笑いに変える人。

ゼミの授業中、私が部活の内職をしていても見逃してくれました。
それどころか、堂々と部活の内職をテーブルの上に出して「この作業してもいいですか?」とゼミの時間に聞いたら「うーん、みんなの視線がそっちに行くからよろしくないですね」と上手く収めてくれました。

普通は出て行きなさいって言われるレベル。

ゼミは超人気ゼミ、学長を10年務めた人格者です。

私があった度量の広い人 税理士の友人

あるセミナーで知り合った税理士の友人。

中高生をSDGsの観点からエジプトを知るというツアーの企画をしていました。実際、中高生20人を連れてエジプトへ。

その時、一番睡眠時間が短く、一番誰よりも動き、一番熱量を持って動いていたのが彼です。毎朝毎朝、学生とスタップ全員に名前を呼んで握手をしながら明るい声をかけ続け、常に楽しそう。(多分本当に楽しい)

一度、中学生を2人、勉強をしていた部屋に忘れて食事のバスを発車させてしまったことがありました。
その時、彼は先発隊として食事の場所に行っていて、残された私を含めた数名の大人が後発隊を任されました。みんな揃って待っているところまでは確認したのですが、バスに乗ったときに人数を誰も確認していませんでした。点呼を取ったあと、しばらくバスを待っていた時に中学生2人がトイレに行ったようでした。大人は誰も聞いておらず、そのままバスは出発。

食事の場所に着く直前に2人がいないことに気付き、みんなを降ろしてから取って返してもらうことになりました。

慌てず対処して、後発隊の大人たちが反省しているのを知り、何一つ嫌味を言わず普通に振る舞っていたので、上司だとやりやすいだろうなと思いました。

最後に

あなたの周りにも度量の広い人はいると思います。

どんな特徴があるのかな〜と分析してみると、色々気づくこともあると思います。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月の説明会の予定
・6月 7日(水) 20:30〜
・6月20日(火) 20:30〜
・6月29日(木) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************