女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

部下にうまく使われてくれる上司 5選

 

今日から6月です。梅雨本番ですね〜。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 英國屋なんば店
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

 

今日は「部下にうまく使われてくれる上司 5選」です。
*主観です

はじめに

今日は出社日でした。
今は私は部下の立場が多いので、どんな上司なら仕事がしやすいかな〜とイメージしながら書いてきます。

というか、上司はうまく使いましょう笑
上司をうまく使うのは部下の手腕です!

そして上司の方々は部下に上手く使われましょう!

情報を提供してくれる上司

今、セミナー開催に向けて、情報が欲しいタイミング。

週1でしか出勤しないので、スケジュール管理はしっかりしないといけません。なので、自分都合で動かないといけないですし、与えてもらうばっかりになります。

方法としては、欲しい情報を上席にメールして、次の出勤日までに情報を投げておいてもらう。出勤日に情報を見て、整理して一緒に仕事をしている官公庁に投げて話を進める、そんな感じで進めています。
*次の出勤日までに官公庁の方針が変わるのもザラなので、見る前に得た情報が無駄になることもあります。

そんな時に忙しいにもかかわらず、必要(以上)な情報をくれる上司は本当にありがたい。

上司の方が情報の数が多いのは当たり前。1つ1つの細かい情報は部下の方が多いのだけれど、網羅的に知っているのは上司。なので、どの人脈に当たればいいのかは上司に聞くのが一番

・私の意図を汲んで上積みの情報をくれたり、

・ちょっとした手間を惜しまずリンクを貼ってくれていたり、

・場合によっては繋ぎますよと言う心ある一言を入れてくれている

のは、さすが仕事ができる人だと思います。

頂いた情報で動いた結果を報告すると、詳しく話を聞いてくれて、こちらに必要な情報をさらに提供してくれたり、道筋をつけてくれたりするのは本当にありがたいことです。

権力と使って交渉をショートカットしてくれる上司

私はある程度の役職の方達には社内では少々名の知れた存在で、年齢も四捨五入すると50歳。そして元支店長の肩書きがあるので、私が問い合わせをしても邪険にはされません。

でも、若手の人たちは、肩書きのある人に連絡するとうまく話さないと邪険にされることがあります。そうすると、他部署の自分と同じ肩書きの人から連絡し、そこからその部署の上司に相談してもらってと手順を踏むことになります。

これはとっても時間がかかる。

上司同士で話し合うと、その時間が圧倒的にショートカットされると、報量が多いので、決定事項が会社の意思とブレにくい

それを分かって、ちゃんと部下のコマになってくれる上司は最高です!笑

ある程度幅を狭めてくれる上司

仕事でいろんな企画をすることがあります。今回であればセミナーの企画です。

「なんでもいいから9月末にセミナーして」
っていわれたら困りませんか?

今の課題は〇〇だからテーマは〇〇で、例えば△△を呼んでこんな規模感でやってくれない?あ場所は■■ぐらいでお願い
まで狭めてくれたらめちゃくちゃ動きやすいです。

こちらから企画をあげるとなると、まずは課題を炙り出すことからになります。そして細かい情報しか持っていない部下の立場でいくら話し合っても絶対上司と同じ議論はできません。
もし、それでも部下に企画を出させたいんだったら、部下の視点で出てきた課題でセミナーをやると決めておく必要があります。

そこで上司が「イヤイヤ、君たち何も分かってないね。課題はここでしょ」とやっちゃうともう信頼関係が切れます。それであれば、課題を出せるような情報を出しておいてあげましょう。

相談に乗ってくれる上司

あるあるですが、やっぱりこれはありがたい。話が進みやすいからです。

気遣いのできる部下は、上司に遠慮して上司が手のあくタイミングを待ちます。気遣いのできない部下は、上司のタイミングを見ずにどんどん割り込んでいけます。
それはそれで才能なのですが、気遣いのできる部下にもチャンスをくれる上司はありがたいです。

そして、相談に来た部下にオープンな状態で接したり、感謝を持って対応すると最高です。

私はいつもできていたかとそうではありませんが(急ぎの対応をしているときなど、ちょっと待ってねと待たせたり、時間がない時にはせかし気味になったりしました汗)、私が支店長の時は相談しにきた人にはありがとうと言う気持ちで接していました。

上司の方からあの企画どう?進んでる?と聞いてもらえたらとても嬉しい!

部下にうまく使われてください。

フラットな上司

上司こそ自分の機嫌は自分で取るのが必須科目です。

もう、これはMUST。

これがある上司は部下に使われてくれると思います。

まとめ

情報を提供してくれる上司

権力と使って交渉をショートカットしてくれる上司

ある程度幅を狭めてくれる上司

相談に乗ってくれる上司

フラットな上司

最後に

今、思いつくのを列挙してみました。

上司の役割の1つとして部下に上手く使われるっていうのがあります!

お役に立てれば幸いです。

では、今日もお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月の説明会の予定
・6月 2日(金) 20:30〜
・6月 7日(水) 20:30〜
・6月20日(火) 20:30〜
・6月29日(木) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************