女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

職場に機嫌の悪い人がいるとどうなるかという実験

今日はパスポートを取りにいきました。これから10年、どんな国を旅するのか楽しみです♪

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・6月16日 14:00〜
女性管理職のための交流会 IN 京都

 

今日は「職場に機嫌の悪い人がいるとどうなるかという実験」です。

はじめに

先日、あるところで面白い実験をしました。

これは管理職全員にやってほしいワークだな〜と思いました。

実験内容

6人での筋反射を使った実験です。

筋反射の取り方はいろいろありますが、いちばん簡単なところでは、腕を水平にあげて上から押さえて抵抗力をみると言ったものです。

まず、ニュートラルな状態でどれくらいの力が入るかを実験します。

力が弱まったらそれはいい影響ではないということ。

力がしっかり入ったらそれはいい影響だったということです。

Aさん:怒る係

Bさん:怒られる係

Cさん:何も見ない係

Dさん、Eさん、Fさん:傍観者

Cさんは何も見えないように後ろを向きます。

その状態でAさんはBさんを怒ります(今回は音が影響しないように叩きました)。

その後、BさんからFさんまで筋反射のテストをします。

Bさんは当然力が弱まります。

Dさん、Eさん、Fさんは見ているだけなのに力が弱まります。

Bさんは見ていないにもかかわらず力が弱まります。

この実験結果が意味するところ

職場で上司が1人を問い詰めるように怒ったとします。

当然、怒られた人は萎縮してしまい、本来の力が発揮できなくなります。

それどころか、その場にいた人全員、見ていない人までも影響を受け、パフォーマンスが落ちるということです。

職場の誰かが怒って空気が凍りつくという経験をしたことがあると思います。

その時、確かにいい気はしませんが、そこまで自分のパフォーマンスが落ちるとも思っていませんでした。

ですが、この実験では、その場にいる全員がマイナスの影響を受けるということがわかったのです。

上司は部下を怒っても良いことは一つもないどころか、マイナスにしかならないのです。

悪いニュースを聞いた時のあり方

次はそのマイナスの状況を変えることはできないのかという実験です。

Aさん(怒る)、Bさん(怒られる)、Cさん(知らない)の他に、Dさんが怒る、Eさんが関係ないと思う、Fさんはただ見ているという状況を作ります。

B、Cは力が弱まりました。ただ見ていたFさんも力が弱まります。

怒ったDさんはというと、これも力が弱まります。

関係ないと思っていたEさんは、これも力が弱まります。

誰かが怒られている時に「関係ない」という態度を取ってもマイナスの影響を受けるのです。

では、どうすればマイナスの影響から抜けられるのでしょうか。

それは「私たちにとって意味はわからないけれど、何かの成長につながると信じている」と心の底から思うことで状況は一変します。

この実験では、Cさんがそう念じる役割でした、そうすると、Cさんはもちろん、怒られたBさんも、見ていたDさん、Eさん、Fさんも力強くなりました。

目の前で起きていることにフォーカスするのではなく、その奥に流れているエネルギーを信頼する力が素晴らしくパワフルだということです。

最後に

このワークで私はCさん役でした。

全く見ていないのに、力が緩んでしまうのは、私たち人間がそれだけ繊細に外部の環境を読み取っているということだと思います。

「私たちにとって、意味はわからないけれど、何かの成長(学び・祝福)に繋がっている」この想いはたくさん経験を積んできた人なら、そう信じられる出来事があったと思います。そのことを思い出すことから始めてほしいと思います。

では、今日はちょっと怪しいお話でした。でも知っていると知らないとでは雲泥の差だと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年6月の説明会の予定

・6月15日(土)  20:30〜

・6月21日(金)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************