今日、職場ですごく機嫌の悪い人がいました。みんなは無関心を決め込んでいるのですが、やはりそれだけだと萎縮してしまって。それよりも「意味はわからないけれど、成長につながる」と思うと、雰囲気の悪い場所でもどしっとしていられます。
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女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。
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【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。
・6月16日 14:00〜
女性管理職のための交流会 IN 京都
今日は「被害者意識が強い人への対応」です。
はじめに
ある人からこんな話を聞きました。
「仕事の相談に親身になって乗っていたが、同じことをぐるぐると何度も繰り返して話す。前回は3時間相談に乗って、今回は30分で切り上げようと思ったけれど、結果1時間話をされた」
その方の上司は「もう時間の無駄だから相談に乗るな!」との指示だったそうです。
文句を言い続ける人への対応
文句や愚痴を言う時間は大切だと思っています。
それは自分の中で感情の整理をしたり、愚痴などを吐き出した後に前向きに考えられるようにするための吐き出しであって欲しいと思っています。
それが、自分が全部正しくて、会社や他人が100%悪いと言う考え方なのであれば、その人に付き合うだけの時間は無駄です。このような人の特徴は以下の通りです。
・自分以外の人が100%悪く、自分の考え方を変える気はない
・他人を味方につけようとして不満を言いふらす
・味方になってくれる他人を見つけたら全力でアピールする
・自分を正当化する能力に長けている
・自分と違う意見の人の話を全く聞かない
・主観と客観に大きな乖離がある
・話に付き合ってもらっても感謝の気持ちはない
・それどころか話を聞いてもらった人への不満を漏らす
・論理的な話ができない
こんな人はエネルギーバンパイア。
自分の気力を吸い取られてしまいます。
被害者意識
残念ながら被害者意識が強すぎて第三者からの働きかけではどうしようもありません。
どうして被害者意識が強くなったのかというと、おそらく被害者意識を全面的に出した時に誰か(両親である場合が多い)がかまってくれたのだと思います。
過干渉気味の親御さんに育てられた場合、そうなる可能性が高いのかもしれません。
本人にとってはコミュニケーションの一環と言う位置付けなんだと思います。このようなコミュニケーションの取り方したしたくない、というかできないのかもしれません。
被害者意識に入っている人に「あなたは被害者意識に入っているから」と説明しても納得することは100%ありません。嫌われるだけです。
ただ、このケースの場合、嫌われると言う選択肢もありだなと思います。(攻撃されない程度に嫌われるのはあり)
対応について
正直なところ辞めてもらうのが一番良いと思います。できるだけ円満退社で。
こういう人が1人いると周りの人たちも疲弊してきますので、悪い影響を与えかねないです。ただ、対応には要注意です。
・話を聞きつつ寄り添わない。
・話は聞くことができるけれど、要望を聞くことはできないことをはっきりと伝える。
・対応は複数で。
・会話の記録を残しておくこと。
・会社の決まりを守るのか、退職するのかの2択に持っていく
(安易に配置換え等は行わない)
厳しいですがこんな対応になると思います。
最後に
このようなタイプの人は200人に1人ぐらいはいます。こういう人に引っ掛かっちゃうと無駄にエネルギーも時間も取られます。
あらかじめどのように対応するかを明確にしておけば、そこまで労力も取られませんし、機械的に対応できるので精神的に楽です。
覚えておいて損はないと思います。今日、この話をしてくれた方も、30分ぐらいこの話をしていました。私は30分おつきあいをしました。
負のエネルギーを浴びると誰かに言わないとやってられないんでしょうね。そうして負のエネルギーの波ができるのかもしれません。あ〜、無駄な時間だ!
ということで、今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました!
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説明会もやっています。
2024年6月の説明会の予定
・6月15日(土) 20:30〜
・6月21日(金) 20:30~
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