女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

女性管理職の方に取り戻して欲しいもの

今日はお仕事で兵庫県丹波地域へ行きました。川沿いに桜並木が続いているのですが、今年は桜が早かったので、もう桜蕊(さくらしべ)の赤紫に変わっていました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、
女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

 ・HPはこちら

今日は「女性管理職のためのコミュニティで取り戻して欲しいもの」をお話ししたいと思います。

Def Tech の My Way

Def Tech(デフテック)という男性デュオはご存知でしょうか?2005年にMy Wayという曲がヒットして紅白歌合戦にも出場した歌手です。

懐かしい!知ってる!という方も多いと思います。大半の英語の歌詞は意味はわからないのですが、中毒性のある音楽と歌詞のリフレインが特徴。しんどい時にそっと支えてくれて明日一日頑張ってみようかなという気持ちにさせてくれる曲です。

丹波まで片道1時間半を音楽を聴きながらドライブしていた時に、たまたまかかったのがこのMy Wayでした。

歌詞の引用

My Way の後半の歌詞を引用します。

どんなにふけ年老いても 
これだけは忘れないでいてよ

まずマジ’恥’’劣等感’’嫌悪感’ 
人に対する嫉妬心

ハズすバシバシ 話し吐き出し 
泣き出しそれで確かに

今日はめでたし 
でも明日からまた新しい日が始まる

私なりの解釈をします。

『恥と劣等感と嫌悪感と嫉妬心を心から外す努力をしよう
言いづらいことを話して、吐き出して、そして泣いて
それができると大丈夫。
明日は、何かがほんの少しだけ変化した新しい日が始まるよ』

女性管理職の方に取り戻して欲しいもの

それはです。

辛いことも苦しいことも悔しいこともあると思います。

部下が辛いのも分かるけれど、私も辛い、というかもっと辛いかもしれない。

みんなの前で泣くこともできない。家に帰っても泣けない。

胸の奥に閉じ込めて鍵をかけて、何もなかった風にしてみんなの前では元気に振る舞う。

そんな人はいませんか?もしあなたがそうなら、それは昔の私と一緒です。

溜まった涙の向かう先

溜まった涙は勝手には蒸発しれくれません

ずっとすっと溜まって、大きな大きな湖を作り上げます。

その大きく成長した湖は人の体のどこかに異変を起こします。

それは心かもしれません、気力かもしれません、疲れに出るかもしれません。人によって違うと思います。

東洋医学では悲しみを溜め込む臓器は肺だと言われています。
しっかり息を吸い込めていますか?呼吸は浅くないですか?

ちなみに私は呼吸が浅く、健康診断の肺機能検査は何度も何度もやり直しをさせられていました。

涙を溜めないために

話しましょう。言いづらいことほど話しましょう

こんなこと思っているとしれたらどう思われるだろうと思わず話しましょう。

もし話すのが嫌なら書きましょう。文章にしましょう。

それも嫌なら、イメージの中で思いっきり暴言を吐きましょう。本音を話しましょう。

そうして、私はこんなことを思ってたんだと気付いてあげてください。

悲しかったら泣いてください。

そうするとほんの少しだけ何かが変わります。その少しの変化が、これから先のあなたを支えてくれる大きなプレゼントになると私は信じています。

最後に

涙を溜めているかもしれないけれど悲しみが出ない方はまず怒りを出しましょう。

怒りのエネルギーはすごく強大なので、思いっきり吐き出してください。

私は自分自身の怒りの吐き出し方のレパートリーを持っています。あなたなりの怒りの吐き出し方を研究してください。

「恥と劣等感と嫌悪感と嫉妬心を心から外す努力をしよう」も大切なのですが、こちらは説明が難しいので、またいずれ記事にしようと思います。

では、あなたの明日が新しい日になっていることを祈念して。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

HPはこちら

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers

**************